【ボンバーガール】クリスマスステージとキャラ雑感④

増台が始まったことだしボンガ日記を書きます。

クリスマスタウン

f:id:ogasawara164:20181207213529j:plain

上記画像、適当にツイッターで『#ボンバーガール クリスマス』で検索かけて出てきたのを無断拝借したヤツなんすけどこんなんだっけ。まあ大体の指標として貼っただけなんでOKとします(何様)

モモコ中心に使っている身としては

①一時的に守備を相方に任せてリスポ埋める

②一緒に防衛する

どっちをするかの判断が難しいすね。お互いの技量によっては何回かタワー復活されてでも相方と着実に撃破しつつ隙を見てリスポ埋めに向かうみたいな感じの方が総合的に被害も少ない気がする。タワー~ベース間に即死ギミック(電車)があるのも判断の難しさの一因すね。ちょうめんどくせー!!

あと「今回は守備側の方が楽だよねー」とか言うのやめろ。サイバー2と比べてはいけない。

f:id:ogasawara164:20181207223338j:plain

あと個人的な不満点を挙げるならクリスマス1のオレン専用出入口を一刻も早く廃止するべき。なぜなら俺は上手いオレンを相手にするのが超嫌いだからだ。

 

シロ(ボマー)

f:id:ogasawara164:20181207224315j:plain

最近また見るようになってきたガール。

なんだかんだオレンの相棒として最有力候補だし、自力突破能力もクロより高いと思う。今回はイケそうすね。

 

クロ(ボマー)

f:id:ogasawara164:20181207224709j:plain

サイバーでのクロのイメージを引きずってまだ結構使う人が多いガール。

今回はかなり上手い人が使わないと戦犯不可避な気がする。上記画像の嘘つきオジサンみたいに化けの皮が剥がれないよう丁寧に立ち回ろう。

 

藤崎詩織(ボマー)

f:id:ogasawara164:20181207230107j:plain
アタッカー使えないマンの選択肢になりがち(例:俺)。いや、それは別にいいけどさ、切羽詰まって無茶な植林するのはやめような!

ふと「電車を無敵ですり抜けられんじゃん!」とか思ったけど、ハロウィンタウン1みたいにベースへの出入口が二つあるわけじゃないし大した恩恵がない気もする。どうなんすかね今回の大先輩とクロは。

 

オレン(アタッカー)

f:id:ogasawara164:20181207230551j:plain

今回は特に暴れそう、というか暴れてる。スマブレの硬直120フレームになれ。あとネタ技だと思ってたオレンランチやばいすね。この前の話なんすけど後ろからスターAシューターの試合見てたらマスターオレンが一生おにぎりをパクつきながらベース削りきってて猟奇殺人現場かと思った。

 

ウルシ(アタッカー)

f:id:ogasawara164:20181210204656j:plain

コナミ、泥棒』で検索したら遊戯王カードの『白い泥棒』とコイツが出てきた。

 個人的にオレンの方が嫌いだけど、無敵技が使いやすく安定して活躍するイメージ。やらしいっちゃやらしい。

 

 セピア・ベルモンド(アタッカーかな?)

f:id:ogasawara164:20181215224159j:plain

悪魔上ドラキュラモチーフの新キャラは激熱、おっさん狙い撃ち過ぎ。俺はPS版悪魔上ドラキュラとGBAキャッスルヴァニアが大好きでした。早くきてほしいすね。くるとしたらアタッカーなんだろうけど俺はマジでアタッカー使いこなせないんだよなあ。

 

エメラ(シューター)

f:id:ogasawara164:20181207230551j:plain

なんというかここの三馬鹿、軽薄で大好き。

クロが減って、その分藤崎詩織も減って?、アタッカー(オレン)が増えた分、エメラを見る機会はさらに増えた、かも。

全て射撃スキルなのに全て用途が違うから使っても楽しい、使われた際の差し合いも楽しいすね。ごめん嘘、使われるとクソうっとおしいです。相手のα連打がラグの影響なく3発きっちり当たると普通にムカつきます(ゝω・)vキャピ

 

パプル(シューター)

f:id:ogasawara164:20181215225906j:plain

結局キャラ相性なのではじめは気になったガールを使うくらいで大丈夫です(大丈夫とは言ってない)

クリスマスタウン2の中央でレクイエム打っちゃダメすかね。EXP取得が若干安定しないのもあってきついかなやっぱ。結局キャラ相性なのではじめは気になったガールを使うくらいで大丈夫です。が、パプルはケルベロスひいてからにしましょう。

 

ツガル(シューター)

f:id:ogasawara164:20181215230554j:plain

水着スキンまったなし。

最近CPUで練習がてら使ったけど、この娘ってミニマップ見ながら相手の動く位置を予測しながら打つのがいいのかな??だとすると初心者が使うのはやっぱ難しいよなー。

 

モモコ(ブロッカー)

f:id:ogasawara164:20181215230829j:plain

俺の主力、相棒、俺が、俺たちがご主人だ。

最近は築城控えめで前線でゲート防衛(あわよくば敵ゲート破壊)(もしくは体力を生かした同士討ち上等の誘爆撃破等)をするのが主流なのかな?役目は増えてモモぴゅんの胃荒れは加速する。

 

アクア(ブロッカー)

f:id:ogasawara164:20181215231344j:plain

ツイッター公式マンガで着々と水着スキンフラグをたてる女吸血鬼。

アタッカーの増加に伴いさらに見なくなったかな。ごめん、正直だいぶ見なくなってあんま書くことがない。

 

グリムアロエ(ブロッカー) 

f:id:ogasawara164:20181215232445j:plain

 ごめん、正直だいぶ見なくなってあんま書くこと(ry

あ、いくら使いたいからって即決グリアロはマジでやめて!!相手が喜々としてアタッカー選んじゃうでしょ!!!! 

 

以上。最近はオレンが熱いよウザいよって愚痴でした。次は今回の増台が終わる前に少人数時マッチ(COM混じり、タイマン)の際の薄汚~~い勝ち方についてでも書けたらいいな、では。