【ボンバーガール】神ゲー【アプデ感想】

火曜日だけど休みだったのでボンガ日記を書きます。

近況

3カ月以上放置してました。生きてます。ボンガもバリバリやってました。単に面倒になって書いてませんでした。お疲れ様です。

なんかすんませんね、いや別に誰に謝るアレもないんだけどさ、でもこうやって久々に書きたくなるレベルの大型アプデ&イベントがきたので勢いで書きます。ちなみにさっきチラっとシングルやっただけだから実質エアプ感想です。あと今回も公式サイトからコピペしまくってるんで書式がおかしいままだよ。嫌なら公式のニュースから見てくれ

 

マップ更新

スーパースタークラス~マスタークラス

既存マップの流用か新マップか知らんけど、前みたいにQMAの準決勝BGMを使ってほしい。かっこいいよねこれ↓

www.youtube.com

 

新スキル

 

f:id:ogasawara164:20190917205254p:plain

パプっちゃんにもようやくベース内対角線上にいる敵を刺せそうなスキルが追加された。例えスキル避けされても速度低下デバフは付くだろうし試してみたいね

 

仕様の調整
・ガールランクの上限を120に引き上げました。

この前モモコ99とかいう呪いの装備を手に入れたので素直に嬉しい。

・バトル中、敵チームのラッシュタイム発動が近くなったときの警告演出を調整しました。

一定ゲージ差でゲージにエフェクトが掛かりシュインシュインと音が鳴るようになってた。個人的にラッシュ入れる奴(例:俺)はこんなお上品な仕様じゃ気付かないので各自設定で音量を変えさせてくれ、爆音上映したい。

 

スキルの調整・修正

オレン リヴォルスラッシュ ・スキル発動後の硬直時間を短くしました。

開幕中央のぶつかり合いの奇襲でたまに使う人がいたけど今回のでやる奴増えそうだね。開幕で無回復であがったシューターは一撃死なので注意しよう。

パプル レクイエム ・スキルを発動してから攻撃が始まるまでの時間を短くしました。
・柱が当たる範囲を広くしました。
・柱が2本同時に発生するようにしました。
・柱のダメージ量を増やしました。
・スキル発動後の硬直時間を短くしました。
・スキル発動中、別のスキルに入れ替えることができる問題を修正しました。
ケルベロス ・チャージタイムを短くしました。

ツイッターにあがってたレクイエム動画を見た限りだと

・一発の威力が隣接ボムを上回ってる

・施設へのダメージが減衰してないので当たり方によってベースにギガボム以上のダメージを叩き込む

ヤバい匂いをさせてる。まあベースはともかくサイバー1やボムタウン4での中央密集地帯でぶっ放すだけでも超ヤバそう。ケルベロスはまあいいんじゃないすかね、俺はこのスキル相手にするの嫌いです、強くすんなし。

ウルシ 忍法韋駄天足 ・スキル発動時のHPの減りを少なくしました。
・素早く移動できる時間を短くしました。
忍法花火隠れ ・姿を消した状態のときにタッチパネルのマップをタッチしてチャットを送ると、
 味方プレーヤーのマップ上に一瞬だけ矢印や位置アイコンが表示される問題を修正しました。

開幕アイテム堀り→韋駄天→帰還→爆速再出発の流れを嫌ったのかイジられた。花火隠れはまあ、うん、野良で花火隠れ前後に矢印だしてくれるウルシってそんないる?バーストなら口頭で伝わるし、うーん

アクア サーヴァントナイト ・斜め方向にサポーターが召喚される場合がある問題を修正しました。
アクアブルームーン ・魔法陣でスタート地点へ飛ばされているキャラクターが、
 聖邪の遺跡のスイッチを踏んだことになる問題を修正しました。

ブロックを利用した斜めハネミンボー出しが修正された。なんか左上と右下?か左下の2か所だけ斜め方向に打てたみたいね。ブルームーンはまあ、うん。というか不具合修正だなこれ

藤崎詩織 好感度ボム ・撃破されたときの好感度の減りを少なくしました。
好感度つらぬきボム ・撃破されたときの好感度の減りを少なくしました。

地味にヤバくねこれ????「最悪過ぎて評価不能よ!」と怒られるパターンが減りそう。

ツガル ホーリィナイト・ミサ ・スキルのアイコンを変更しました。

あ、はい

グリムアロエ ウォールマジック ・スキルを使用するのに必要なチームレベルを Lv.1 に変更しました。
チャイルドプレイ ・「敵をミンボーに変身させる」判定が発生している時間を長くしました。

「初期ボム2個からそっこー築城してたら野良の仲間に築城だと思われなくて壊されました…3個セットじゃないと分かり辛いね…」というグリアロ使いのお気持ち表明が未来予知された。チャイルドプレイの上方修正は(ABMの超性能から考えれば)妥当じゃないすかね、(ABMと比べたら)もっと強くてもいいくらいかも

セピア クロスクラッシュ ・ゲートの各マス毎にダメージが与えられるようにしました。
ヴァンパイアキラー ・ダメージ量を増やしました。

今回の修正で最も分かりやすく強くなったセピッピ。クロススラッシュでタワーにサクッと300ダメ(※隣接ボムを100とした場合の数値)与えられるようになり他アタッカーと比べタワーへの突破力がなかったのが一発で解消された。ヴァンパイアキラーの40→50の上方も識者によるとヤバいとかなんとか、へー(適当)

パステ ウインビースクランブル ・バトル中にスキルを使用すると、リザルト画面の「スキルテクニック」が
 想定外の点数になる場合がある問題を修正しました。

不具合修正、以上。

 

不具合の修正
・「店内のプレーヤーと出撃」で、メンバー募集画面やマッチング画面から先に進まない場合がある問題を修正しました。

はい。

 

 

グリアロ熱烈応援!QMA×ボンバーガール コラボキャンペーン2nd」開催!

 

イベント「グリアロ熱烈応援!QMA×ボンバーガール コラボキャンペーン2nd」開催!

神イベントがきた。

 

f:id:ogasawara164:20190917221607p:plain

一年前のイベント衣装復刻も地味に嬉しいね

 

f:id:ogasawara164:20190917221731p:plain

神イベント。

ゲーム中のイラストが変わる服装も!
ゲーム中のイラストが変わる服装も!
イベントでゲットできる服を、特定のボンバーガールに着せてプレーすると、
ゲーム中のイラストがスペシャルバージョンに変わります。

※このイベントでは「グリムアロエ」のイラストが変わる服を獲得できます。

神イベ

 いやあ俺としてはいつ来るかとやきもきしていましたがようやくサキュバスチアコスの衣装が来てくれましたね思い起こせばフィギュア化の時から「いつボンバーガールにくるんだよ」と言われていましたが満を持しての登場って感じでいやほんとねまず絵がいいですよねポージングがフィギュアのと同じなのもリスペクトを感じさせるのもさることながらツヤがやばいですねこんなんエロ絵描きの塗り方じゃん発禁モノだよゲームセンターに置いちゃダメなヤツじゃん青少年育成なんちゃらに余裕で引っかかって全国のゲーセンお縄でしょせめてビデオ屋の18禁の暖簾で隔離しないといけないだろって感じであれがそれのどれがこれもんで

 

 …はい、そんな感じですね。ただ単にグリアロのチアコス降臨したことについて書きたかっただけです、はい。俺、稼働初日からやっているので(初日に数プレイしてそっから日がくっそ空いたけど)かれこれ一年以上やっているけどこのゲームは本当に飽きないね。ゲーム自体の奥深さも勿論だけど更新頻度も高い。力を入れているのが分かって嬉しいよね。うん、褒め過ぎて気持ち悪くなってきたラグなんとかしろKONAMI

 

終わり、次はモモぴゅん専用スモック衣装がきたら本気出す。では。