omori1週目クリア感想(ネタバレ)

※雑にネタバレします

はじめに

一週目(グッドエンド+シークレット)をクリアしたのでどっかで吐き出したい

ツイッターでネタバレするのは悪い雰囲気がある

→久々に掲示板のログでも漁ろうかな

→その前に俺が思ったこと、感じたことをそのまま残しとこう

と思ったんで書きます。最初にも記載したけどネタバレしまくるんでヨロシャス。

 

未プレイ勢の方へ

おそらくお前らは

①事前情報を得て買うか判断するレビュー大好きマン

②オチを知ったうえで楽しめる狂人

③そもそも買う予定がほぼほぼ無いから話題作のネタバレを片っ端から漁る無敵の人間

のいずれかだと思う。俺も割とそのタイプだから気持ちはわかる。わかった上で書くがこんなクソブログ今すぐ閉じてプレイしてくれ。「ネタバレ見ずにやれ」と勧められるタイプのゲームでは相当面白い部類に入る。

 

先に総評というかスタンス

既に書いたけど面白かった。こういう主人公の精神世界とか過酷な現実を歩き回ってアレしていくやつ(大雑把すぎる例えだ)ってツクール系で大量にあるじゃん?その類のゲームを人集めてガッツリ作ると完成度が違うんだなあと思った。

 

エロいか、グロいか、ナンセンスか

そういうゲーム(具体的には書かない、殺し合いになるから)って割とエログロナンセンスなのが多いんだけど(具体例は出さない、戦争が起きるから)その軸でOMORIを語るなら割とグロ寄り。正直リアル世界でのやらかしに対してグロ過ぎじゃね?と思った。内面描写とか自責の念とかそんな感じなんかな。2~3周する内にわかるんかね

f:id:ogasawara164:20220122013655p:plain

ゲーム中に動かすキャラを交代する度に一枚絵が出てくるじゃん、エロではないけどやたらフェテッシュだよね、このデザイナーはえげつない性癖があると思うよ

 

オーブリー可愛すぎ問題

f:id:ogasawara164:20220122013911p:plain

精神世界?に出てくる幼少オーブリーはとても無邪気で可愛かったぶんリアルでグレまくってたオーブリーはキツかった。なんなら協会での陰口もキツいし家の惨状もキツかった。

どうでもいいけど写真左のツーブロックちゃんって女の子なんだね。「何も見ずにありのままの感想を書く(キリッ」とか言っといてアレだけど性別調べちゃった。

f:id:ogasawara164:20220122014314p:plain

いやだってさ、精神世界?であんだけオモリ好き好きしてたあの子がリアルでツーブロイケイケ彼氏とツーショット撮ってたらイヤじゃね?最初写真を見た時マジで↑の森田みたいになったわ。

 

オーブリー何言ってんだてめえ問題

f:id:ogasawara164:20220122015954p:plain

またオーブリーの話かつ小ネタなんだけどどうしても書きたい。ステーキナイフ?で応戦するサニーに「ナイフ振り回すサイコパス」呼ばわりしやがったのだけはマジでおかしいと思う。お前が振り回してる釘バットの方が2億倍あぶねーだろ!!バジル突き落としたことよりソッチを謝ってほしい。

 

好きなキャラ

f:id:ogasawara164:20220122021209p:plain

こんだけオーブリーのこと書いておいてアレだが好きなキャラはケルです。親は兄貴を手塩にかけ気味だし、友達は塞ぎこんでるしで割と過酷な環境だよこの子。オーブリーと一緒にグレてもおかしくなかったと思う。本当いい奴だよこの子。

あと多分この子は他のルートをやっても実はこんな闇を抱えていて…みたいのがなさそうで安心して推せる、「安心して推せる」って地下アイドルオタクみたいだな、今にも彼氏発覚しそうで危うい。

 

2周目だるい

RPG部分がめんどくさい

メタ的に言えばホラーや現実世界への前振りでしかない癖してしっかり作りこんでる、故にダルい。それだけ面白いってことなんだけどね

②グッドエンドが若干ビターで辛い

つまり他のルートはさらに救いようがないってことでしょ。落ち込むのがわかっててプレイするのはキツい、時間を置いて再プレイしたい。とか言ってる内にプレイ動画で済ませそうな気がする。

 

グッドエンドの話

かなり好きな終わり方だった。俺は「過去の大失敗に打ちひしがれてそれでも折り合いをつけて前へ進んでく」みたいな話が好きだ。友人達の反応をあえて描写しなかったのも良かった。解釈は分かれそうだが俺はいい方向に向かっていくと思っている。

 

シークレットの話

あれはサニーとバジルの精神疾患が祓われたということでいいんすかね、疾患だけでない超常現象が交じっている気がする。

 

 

そんな感じかな、気が向いたら2~3周目を経て改めて書きたい。では。