【英傑大戦】Ver.1.0.0Eバージョンアップ情報感想

はい、というわけで適当に感想を書きます。特に感想がないものは取り上げないので全文を見たい方は公式サイトを見てくれ

 

info-eiketsu-taisen.sega.jp

 

新戦器

楯無 主効果 追加効果
発動条件 カード登録枚数が5枚以上
効果対象 味方全部隊 効果対象 味方全部隊
効果 兵力+50% 効果 攻城力+30%
味方の兵力が回復する 味方の攻城力が上がる

ぶっちゃけ今はいいデッキが無さそうなんだけど、そのうち三国志大戦戦国大戦みたいに後半から強くなるデッキが増えたら見ることなりそう。

 

三日月宗近 主効果 追加効果
発動条件 なし
効果対象 味方全部隊 効果対象 最も武力の高い味方
効果 武力+2 効果 武力+4
味方の武力が上がる 戦場にいる最も武力の高い味方の
武力が上がる

総武力上昇値がやや低めながらワントップ系ゴリ押しデッキ相手に見ることになりそう。

 

・他の戦器

残りカウントが○○カウント以上(以下)で追加効果みたいのやめろ。ヘタクソは絶対に使えないでしょ。

 

・無二について

◆玄034 SR 無二の計略「二丁拳銃」におきまして、一部の計略効果が意図していないパラメータとなっていた不具合を確認しております。Ver.1.0.0Eにて該当効果の修正を行っております。

玄034 SR 無二の計略「二丁拳銃」の計略効果において“射程距離が上がる”効果が反映されておりませんでした。
今回の調整で、“射程距離が上がる”効果が反映されていなかった不具合を修正しております

ただし、Ver.1.0.0Dでの無二の使用率を踏まえ、敵を引き寄せる/弾く距離の下方修正をあわせて行っております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

割と計略を使っていたのに知らなかったwwwwwww

あとこのカード自体クソ強いので、不具合修正という名の上方修正に伴い他の項目を下方したのはとてもいいと思った。

 

・特技気合とチンパン戦法(※端攻め戦術)

特技“気合”については、Ver.1.0.0Cで一度下方修正を行っておりましたが、引き続き高勝率を維持していたため、今回、さらに回復効果の下方修正を行います。

そんな感じで気合が

項目 調整前 調整
調整後
気合 回復間隔 1.3秒ごとに1.5%
ダメージに対する回復割合 20%
回復間隔 2秒ごとに1.5%
ダメージに対する回復割合 15%

こんな感じで下げられたけど、まだまだまだまだ強いんじゃないかな。今回の修正で端に高コストを投げるチンパン戦法についてだいぶ言及していたけど少なくともフリマ未満じゃガシガシ暴れそうかな。

 

◆計略調整リスト

 

織田信長 天下布武 効果時間 8.1c
効果時間 8.5c

前回の上方で「効果時間も伸ばさないと意味ないでしょ」とツイッターでウダウダ言ってたら長くなった。もう2声欲しい気がする

前田利家 天下一の朱槍 効果時間 7.9c
効果時間 7.1c

こいつの強さは効果時間ではないと思っているのでまだまだ見ると思う

羌瘣 巫舞 武力上昇値 +9
兵力減少量 50%
武力上昇値 +8
兵力減少量 60%

まだ余裕で強い。早く死に修正してほしい気持ちと「トーントントン」つってるボイスを聞きたい気持ち、心がふたつある。

内藤昌秀 奮激の采配 効果時間 7.1c
効果時間 6.3c

他の号令も大概短いのでワンチャンまだ見そうな気もする

桂小五郎 神道無念流 効果時間 15c
武力上昇値 +6
効果時間 13.8c
武力上昇値 +5

取り上げといてアレだけど妥当だと思っているから逆に言うことがない。まだ見ることになりそうだしいいと思う。

甲斐姫 戦場の綺羅星 速度上昇値 +70%
速度上昇値 +100%

いいね。遅かったから嬉しい。

阿茶局 才媛の祈り 効果時間 25c
効果時間 35c

これかなり思い切っててすごく好き。

松原忠司 今弁慶の指揮 計略範囲 横幅 6.4部隊分
計略範囲 横幅 8.4部隊分

一時期ワラで遊んでた身として嬉しい。まあそれでも弱いんだけど士気4なので文句は置いておく。

 

柿崎景家 先鋒の強襲 効果時間 8.3c
武力上昇値 +13
知力上昇値 +13
効果時間 7.1c
武力上昇値 +11
知力上昇値 +11

戦国大戦時代から柿崎が好きだったのでかなり辛い、これ相当弱いだろ。今のバージョンでも前田利家に劣っていると思っていたし頼むから元に戻してほしい。

岩成友通 弱体化の計 武力低下値 -3
武力低下値 -4

俺はこの修正けっこう好き。また使おうかな

 

その他

三渕が無修正はいいね。他の号令が弱いからこそ消去法的に使われていただけなのでイジらなかったのはナイス判断だと思う。

 

◆大戦屋に商品追加!

種類 商品名 クレジット サムネイル
肖像 侍・緑 2
肖像 侍・黄 2

知らんおっさんで旗に彩りを。個人的に今回最高の追加要素。

 

 

個人的な総括

修正対象自体は(柿崎以外)妥当。ただ「もう一声!」って言いたくなる武将がやっぱ多いかな。最近だと三国志大戦が強めにアッパー修正を入れていたのと比べると見劣りしてしまう。

 

そんな感じかな、しばらくは不慣れなデッキを試している相手が多そうだし孫市で打ち抜きます。では。