【モン娘TDとクルスタとガークリ】5タイトル合同コラボだし紹介する

デカいコラボがきたので書きます。

 

 

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チームくまさん(企画元、運営は別)による大型コラボが発表された。いや流石にテンション上がる。

 

一切記事を書いていないが、俺はモン娘TD以外にも『ティンクルスターナイツ』(以下クルスタ)と『ガールズクリエイション』(以下ガルクリ)もチマチマやっている。

 

クルスタはアニマ先輩が好き。変な声とおっぱい。

丁度いい機会だ。今回はモン娘TD含めた各コラボソシャゲの感想・概要を書いていく。なお、花騎士とミストレはほぼやってないので書かない。コラボがきたら頑張るかも。

 

①モンスター娘TD

 

このブログで散々書いてきたソシャゲ、モンスター娘らしく見た目・中身にと癖のある女の子がいっぱい出てくる。

 

最大の特徴は他のソシャゲでも類を見ないレベルのコメディに振りまくったメインストーリーだろうか。

エロの傾向としては初期はモン娘らしく特殊プレイを扱っていたが、途中から竿役であるショタ主人公の顔出しするなどかなり変遷した。特殊性癖から特殊性癖

いつも書いてるし軽めな感じで〆。しかしながら改めて人を選ぶゲームだと思う。ただストーリーはかなりお気楽、かつデイリーミッションはトップレベルに軽め、なのでちょっとやってみる分に良いんじゃないかな。

 

オススメ度 ☆☆☆☆ (5段階評価)

 

 

②ティンクルスターナイツ

 

企画元がモン娘TDと同じ。その流れで始めた。

原作(エロゲー)があるらしいが繋がりは別に気にしなくて良さそう。少なくとも俺は気にしていない。

 

ここ数年のFANZAゲームの中でも一番の出世株。FANZAゲームの人気ランキングにちょくちょく一位に名を連ね、またDMMの講演でも名指しで褒められたようだ。

 

実際にやってみると良いなと感じたところはこの主に2つだろうか。

 

①石の配り方が豪華

なにかと石の配布量がそこそこ多い、それに加えて前述の人気ランキングで1位を取ると追加で配ってくれる。

ぶっちゃけ人気ランキングとはなんなのか正確な所は不明、だが、クルスタはよくランキング入りするので深く考えずありがたく貰っておこう。

 

②エロい

絵柄は今どき寄りでエロは濃い目、これ実はマジで珍しい。古いソシャゲって絵柄が古め・濃い目だったり、新しいとエロが淡泊だったりしがち。そんな中でクルスタは今どき寄りの絵柄で女の子が卑語バリバリで乱れる絶妙なバランスだと思う。

エロソシャゲでありながら、こういうセンシティブな部分を褒めるのって案外少ないから書いといた。実際人気はあるってことはそういうことでしょ。エロいならエロいと言うべき。

 

後はUIとかバトルの演出とか気持ちいいし細かい部分も良いかな。現状FANZAゲーでトップクラスに始めやすいかな。

 

オススメ度 ☆☆☆☆☆

 

 

③ガールズクリエイション

企画がモン娘TDの所と同じだったので始めたソシャゲその2。ミケランジェロゴッホなど名だたる芸術家達が女の子になっている。一周回って逆に珍しい偉人女体化ソシャゲ。

 

オープニングは一見の価値あり、エモい

サービス開始前の力の入れ具合は本当に凄かった。長文インタビューに事前公式生放送、FANZA内製で何年にも及ぶ制作、出来の良いオープニングを広告に打ち出し200万以上の再生、とにかく天下を取ったるでという気概がビッシビシ感じられた。

 

で、まあ、詳細は省くけど、初動コケたんですよ(※現在、問題があった部分はほぼほぼ改善されている)

いや、ソシャゲなんて初動の大半はコケるもんじゃないですか、でもその大半はバグとか没個性なキャラとかそんなじゃないすか?

ガークリは違うんです。キャラは割と魅力的だと思う。手も抜いてない。むしろ手を加えすぎて複雑怪奇だった。例えるなら全力でバット振って空振りしたみたいなコケ方だった。

負の話題だが、いつかこの辺は詳しく書いておきたい。いや、もう絶対に書く。ゲームも一周年経ったしいいでしょもう、こういうの意外と残してる奴がいないし俺が後世に伝えていこうと思う。

 

ごめん筆がノリ過ぎた。じゃあなんでそんなゲームを続けてたかって言うと良い所もあるんだ。今からそれを挙げていく。

 

①世界観、雰囲気、特に音楽が良い

これ、文章では伝わらない部分なので良さを伝え辛いな。とりあえず音楽はアトリエシリーズの人らしい。街中のBGMが特に好き。

 

②エロシーンのアニメーションのクオリティがトップレベルに高い

簡単に言うと入れ始めやフィニッシュなどにも細かくアニメーションがあったりする。全体的に丁寧な作りだと思う。

 

③改善していこうという気がすごく見られる

ぶっちゃけここが大きいと思う。

とにかく良くなったし改善されていった。対応した結果がイマイチだった時もあれどそれもすぐ改善されたり、とにかく気概を感じた。

プロデューサーレターも出してたけど「まずはごめん!、当面の問題はあれとこれ!あれはこう改善!これは現状どうするか決めきれてないけど絶対に良くする!」って感じで具体的に書かれていた。、これがなかったら改善前に辞めてたと思う。

 

って感じかな、始めるハードルは高いけど、乗り越えたら案外やりやすさに気づくし、鍛えればオートプレイでもほぼイケる。なによりガワはトップクラスで良いのでやってみてもいいんじゃないかな。

 

オススメ度 ☆☆☆

 

 

そんな感じかな。コラボが始まったら時間を割いてやろうと思う。では。