【モン娘TD】魔獣の大迷宮の地下6階(レア以下の編成)を雑に攻略する

始めに

はてブの下書きに書きかけのコレが残ってたんで仕上げました。気付いたら魔獣の大迷宮が追加されてから3週間とか経ってた…

 

この日記のコンセプトについて

『できる限りオートスキル&移動もなし(ほぼなし)で楽にやりたい』ですのでそこそこ以上の資産でやります。強力な縛りによる曲芸が見たい方はYouTubeを見ましょう。ちなみに今回そういった動画をかなりパク…参考にしました。

 

軽くステージ特徴

 

ミノタウロス(原種)が轢いてくる(クソ)

・射程30%ダウンなので射撃や回復がちょいちょい届かない(クソ)

・その割にケルベロス(原種)の炎が異様に届く(クソ)

 

編成

盾3枚に回復3人とサポーターで保護する形にした。

 

 

 

※ここから各キャラの採用理由とか書いてるんでダルい人は攻略までバーッととばしましょう。

ガーディアン(盾)

リザードマン娘】サウラ

後述するヒーラーとの兼ね合いにより今回のメイン盾になる。

残りもブロック数(敵を足止めできる数)が5体&それなりに火力も出る【ゾンビ娘】ロトーナ、【ケンタウロス娘】エテジアを採用した。

【マミー娘】ミィマでもいいけどブロック数3だと牛やオオカミに抜かれやすかった。

 

ヒーラー(回復)

【マーメイド娘】オキシー

同属性への回復量6割増なのでマストで採用。

あとは残り3人から適当に2人を選べばいいんだけど、【ウィルオウィスプ娘】ウィウィは個別でオートスキル切らないといけないし消去法で残り2人を採用。

 

その他

・【ゴブリンシャーマン娘】アニシラ

コスト回復速度アップ&範囲内の味方にバフ&足止めになるトークンの召喚といたせりつくせり、確実に入れておきたい

・【ヘルハウンド娘】ケィナ

出すだけで相手の攻撃力を下げる。サブスキル装備に再出撃時間短縮がほしい

・【フェアリー娘】ネリー

配置人数に含まれない。ガーディアンだけだと火力不足で犬や牛に抜かれがちなので採用

・【コボルト娘】バウ

序盤安定させる為のコスト回復槍、正直いなくていい。

 

 

※ここから攻略

 

以下おおまかな流れ

 

まずはアニシラを置いておく。

 

つづいてコストが溜まり次第1つ右に【ゾンビ娘】ロトーナ、その上にバウちゃんを置いておくとコスト回復&ロトーナの援護で色々安定する。


この辺から割とコストに余裕ができる、

後は左側に【ケンタウロス娘】エテジア、【マーメイド娘】オキシー、【リザードマン娘】サウラを出していく。サウラは今回一番攻撃を受けるマップ真ん中よりのポジションだ。

 

マンドレイク娘】ドネでサウラの回復を厚くする。

バウちゃんは原種ケルベロスに焼かれるのですぐさま【ヘルハウンド娘】ケィナで敵全体デバフ&ロトーナの弾除けとして出しておく。

これ、すごい見づらいんですけど、真ん中に【スライム娘】リンが立ってます。置くタイミングは原種ケルベロス2体がサウラに近接攻撃をしかけた後です。

右下に【フェアリー娘】ネリーを置いて右の守りを厚くしましょう。

 

ここから微妙なところなんですけど、【マンドレイク娘】ドネを撤退させて再び【ヘルハウンド娘】ケィナを置いて左方面の守備も厚くします。

 

もし回復が足りずサウラがやられるようならドネの撤退をやめてエテジア、ドネのスキルオートを個別解除してザコ敵相手に要所要所で打ちましょう。

あとは

①要所要所でビビ神を使う

②ゴブリントークンを置いて足止め、スキルチャージ短縮をする

この辺を徹底しよう。というか①ビビ神と②ゴブリントークンは出し得なのでドンドン使いましょう

 

ザコ敵を倒した後に全力でサウラを援護してた様子

まあR以下縛りは☆1クリアできればいいよ、後から縛りなしで☆3クリアすればいいので。

というかクリアしなくてもいいよ、難易度も報酬もやり込み向け用だしね。

あと今回ので5人くらいクラスチェンジ3して地味にゴールドコインも装備もとんだしその辺も含めてうま味は薄い。

そんな感じかな。↑の含めて書いている攻略がなかったので書きました。「魔獣の大迷宮は常設だし余裕がでてきたらやればいいよ」ってことです。では。