20年ぶりにマザー2やったら疲弊した

f:id:ogasawara164:20220226232606j:plain

ちょくちょくマザー2をやっている。switchのニンテンドーオンラインに加入するとできるから全人類はマザー2をやりましょう。

f:id:ogasawara164:20220226233637j:plain

あと初代マザーもあるけど、ファミコンソフトだしぶっちゃけ思い入れ補正がないとキツいと思う。糸井重里さん(※このゲームにめちゃめちゃ関わっている人)も2からやるのオススメっつってたしね。

俺もスターウォーズは456123…(作品発表順)ではなく123456…と時系列で人にススめるタイプです。昔すぎる作品って今見るとキツかったりするしね

 

f:id:ogasawara164:20220226234202j:plain

で、タイトルの話だが何に疲弊しているかというと、敵のレアドロップがマジで出なくてうんざりしている。

マザーシリーズは武器や防具を装備する割とスタンダードなRPGである。で、上の画像は4人目の仲間「プー」って子だがコイツは装備できる武器が一つしかない。で、その武器がどこで手に入るかというと敵のレアドロップなんだよね。

f:id:ogasawara164:20220226232645j:plain

敵がアイテムを持っているか確かめられるコマンドがある

それの何がヤバいのかというとさ、件の武器を落とす敵は時限イベントで消えるんだ。正確に書くならその敵がいるダンジョンのボスを倒しちゃうと出現しなくなる。つまり逃すと一生手に入らないので後回しができないんだ。

f:id:ogasawara164:20220226235352j:plain

さらに落とす確率は126分の1とドギツい確率となっている。そのあまりの鬼畜さで装備名で検索するとアニヲタwikiニコニコ大百科で詳細が書かれる始末だ。

 

f:id:ogasawara164:20220226232706j:plain

一応switch版では『いつでもセーブ』と『巻き戻し』という神機能があり、敵とエンカウントする直前にすぐに戻ることができる。つまり敵がプーの装備品である『おうじゃのつるぎ』を落とすまでの粘り作業がメチャクチャ緩和されているのだ(詳しいやり方はアニヲタwikiでも見てくれ)

よって俺は20年前に手に入れるどころか存在すら知らなかった『おうじゃのつるぎ』をゲットし、プーを肉弾戦でも戦えるナイスガイに仕立てあげてやろうとしたわけだ

 

 

 

 

 

f:id:ogasawara164:20220226232910j:plain

はい、スマホでカウントしていましたが233回目で諦めました。ちなみにこれは俺が昔使ってたスマホです。心もスマホもバキバキです。

まあぶっちゃけプーはPSI(ドラクエやFFでいう魔法)が優秀なので武器いらないんだよね。大人しく本編を進めていこうと思います。レアドロップはクソ。では。