【ボンバーガール】マスターへの道~説明書を読め~

f:id:ogasawara164:20181101233833p:plain

※19/6/28、追記

最近アクセス解析を見たらこの記事に飛んでくる人が割と多いみたいなので色々と書き直しました(流石に情報が古過ぎるので)あと最近ようやくマスターAになりました(自慢)

※22/1/14、追記

最新のコナステ版の日記からリンクとんできた人多いっぽいから書くけど流石に有用な記事じゃないぞ!3年前やぞ!!

自己紹介と前書き

どうも、小笠原です。最近スパスタAに落ちましたが、今日再昇格したんでマスターCです。

「別に俺がこーゆー攻略?記事を書かなくてもいいかな」と思ってたんですが、このゲームってとにかく情報が少なく、一人で黙々とやってると限界がきやすいと思ったんすよね。だから思考整理がてら自分自身の為に書いとこうと思いました。ついでに俺みたいなコミュ障ボッチプレイヤーにも分かるように書いてみようかと思ったんでやっていきます。

 

マスターランクギリギリのカスが教えるとか浅くない?

って突っ込みがとんできそうですが、ヘタクソゆえにヘタクソの気持ちが分かると思ってるんでそのつもりで書いていきます。

 

その1.説明書を読もう

このゲームのチュートリアルは超説明不足です。なまじ初心者がそのまま全国に突撃しても貴方も相手も頭がハッピーセットの初心者なんで、わけのわからないままプレイしている内に階級が上がったりする。もっと言えば要領が良かったりボンバーマンやってたって人だとモリモリとランクが上がっちゃいます、それはそれで楽しいけどね。でも初心者の段階で知識がある方がダイレクトに勝率に出ると思うんでルールと仕様を覚えておいて損はないので覚えましょう。あと半端なヘタクソマンが分からないまま上位マッチングに放り込まれた瞬間にあなたの使用キャラは消し炭となりプレイヤーネームがツイッターと5chに晒されます、そうならないためにも是が非でもルールと仕様を覚えときましょう。

 

以下おすすめ説明書

①ボンバーガール公式サイト、遊び方

これ公式サイトなんすけど『これチュートリアルで説明しろよ』レベルのが結構記載されてるんで載っけときます。軽く抜粋するだけでも

・味方のベースにいると受けるダメージが減少する

・タッチすると味方ベースに帰還できるシステムがある

などですね。ちなみに味方ベース内での減少ダメージは半分帰還は体力が全回復する仕様になっています(11月1日現在)がこういった細かい部分は記載されてないけど、そのぶん簡潔かつ図で解説してくれて分かりやすいので一度は目を通しておきましょう。

 

②ボンバーガール BOMBERGIRL wiki

 wikiはいくつか種類があるんだけど、その中だとここが一番まともだと思った。キャラ概要、特にスキル解説がそこそこ詳しめに載っている。システム解説も良さげかな。

追記(19/6/28) 昔は聳え立つクソだった某企業wikiも今では記事が相当充実しているのでそっちもオススメです(なんとなく癪なのでリンクはしない)

 

③ボンバーガールデータ画像まとめ

この記事の書き直しを考えた理由の8割ぐらいはこれである。近接ボムのダメージを100とした場合の各種ガールや施設の体力、スキルのダメージ等が一覧画像として載っていて非常に分かりやすい。ぶっちゃけwikiに記載されてるダメージはこの人のツイートからパクられてるらしい。怪盗ウルシかな?

※追記、現在ご本人はほぼやられておらず、データは昔のままだったりしている。数字データはwiki等で確認してほしい。

完全にマスクデータだった初期に数値を検証していただいたことに敬意を表しリンクはあえて残しておきます。

 

以上、撤退するとゲージが減るのをスパスタBまで知らなかった俺がおおくりしました。では。