【ボンバーガール】3/4の修正感想やら

負け越した腹いせにボンガ日記を書きます。

アプデきた

 なんか色々変わったっぽいんでストロングゼロ片手に思ったことを適当に書いてきます。ってか今日プレイしに行ったんだけどさ、変わったの全く気づかんかったわ。ガハハ。

 

ゲームルールの調整(+俺の感想)
・サポーターがいる場所でも、スキルでブロックを生成できるようにしました。

 

f:id:ogasawara164:20190304184309j:plain

サポーターってミンボーとかのNPCのことだよね。上記の赤線部分みたいなベース内築城が捗りそうなんでありがたい。いちいち緑丸の位置に爆弾おいてミンボーの進行妨害をしてからウォールモモコ置くのはダルかったからね。

あ、ちなみにパニ3のこの築城は割とオススメなんで良かったら試してみてください。マスターAの方が書いてたのをそのままパクっただけなんだけね、とにかくオススメ!!

 

一部スキルの調整・修正と俺の感想。

 以下のスキルについて、調整・修正を行いました。

 

 ツガル
アップルスタンサイダー

・チャージタイムを短くしました。

f:id:ogasawara164:20190304190730p:plain

大昔にチラッと使った際「使いづらい割に長いな」と思ったんで妥当オブ妥当。ただ新スキルも登場するみたいだし、その新しいスキルの性能によっては使われないかもね。

ホーンスナイパーライフル

・スキルを発動してから弾を射出するまでの時間を短くしました。
チャージタイムを長くしました。

f:id:ogasawara164:20190304191058p:plain

ツイッターで見たんすけどチャージタイムは12秒らしいすね、かなりイケるんじゃないかな。

前にも書いた気がするけど射程がαや矢より長いんで、3月7日からのボムタウンステージでは電車ギミックを挟んで対岸の敵を撃てるじゃん。あんがい大化けする、かも。

 

グリムアロエ
ウォールマジック
・チャージタイムを短くしました。

f:id:ogasawara164:20190304192339p:plain

うっかり「ボム4つまで持てますw」とか超上方修正が掛かるんじゃないかと戦々恐々としてたら妥当な上方が来た。KONAMIは最高。

ただまあ、新スキルの回復と合わせてもこの娘がモモコのポジションを脅かすことは無いだろうし、ダブルブロッカー編成はまだキツいだろうね。KONAMIはクソ。


ラブドレイン
・ドクロマークを設置した後から、スキルを入れ替えられるようにしました。

f:id:ogasawara164:20190304193225p:plain

入れ替えられなかったの?!!!クソスキルじゃん!!!!!!

まあ過去形になっただけマシか……でもさ、ツガルもそうだけど新スキルに使いどころ奪われそうな気がするけどどうだろ。俺の予言は3割当たる(葉隠康比呂 

 

アクア
ヴァンパイアキッス
・チャージタイムを短くしました。
・ベース、タワー、ゲートに対する回復量を減らしました。
・スキルの効く範囲を広くしました。

f:id:ogasawara164:20190304195859p:plain

チャージタイムに比例して効果を弱めたってことかな?いちいち建築物やプレイヤーに狙いを定めて動くのはしんどいんでここだけ見ると下方かも。

ただ、範囲は今まで自分中心の3×3だったから次は5×5すかね。ベースとゲートを同時に回復できるなら良さそう。総合的に使い勝手はかなりよくなったんじゃないかな。

アクアブルームーン
・敵プレーヤーを帰還させている間でも、スキルを入れ替えられるようにしました。

f:id:ogasawara164:20190304201214p:plain

入れ替えられなかったの?!!!クソスキルじゃん!!!!!!(2回目)

 

プリンセスウォール
・ブロック生成時の同期処理を修正しました。

f:id:ogasawara164:20190304201645p:plain

振り向き即プリンセスウォールや、マスとマスの間で使うと空発動しやすかったらしいすね。多分その辺いじくったんかな。

 

ウルシ
忍法花火隠れ

・スキル発動中にゲートの攻撃を受けると、2回分のダメージが入る問題を修正しました。

f:id:ogasawara164:20190304202540p:plain

透明になっている最中はゲートからの被ダメージが倍になってたんすね、それよりも花火隠れがゲートに与えるダメージ3倍バグは直さないんすか(仕様)

 

パプル
ケルベロス
・スキル発動中に撃破されると、その後スキルが正しく発動しなくなる場合がある問題を修正しました。

f:id:ogasawara164:20190304214942p:plain

軽くツイッターでググったら使用している(扱いになっている)最中に死ぬとその後は一切のスキルが使えなくなる場合があったんすね。

 

……公式サイトのさ、スキル修正の次の項目は『不具合の処理』なんだけどさあ、このラスト3つのスキル修正も『不具合の処理』じゃねえかな……

 

不具合の修正項目と感想


・爆弾が爆発するときの同期処理を修正しました。

相手のボムが即起爆するベリベリファッキンラグが緩和されたんかな、めでてえ。

少し話はずれるかも知れないけどさ、さっきファイアーマンで有名なプレイヤーに焼き殺されたんだよ、いったいあの辺の処理もどうなってんだよ。問題は店の回線か、KONAMIの同期処理か、はたまたプレイヤーのモラルか、疑問が深まっていくにつれ安部政治への言及が強まり政治不信のアレが極まっていく昨今(俺はノンポリです)


・バトル開始時、はじめからブロックが壊れていたり、アイテムが出現していたり、COMがスタート地点以外の場所にいたりする場合がある問題を修正しました。

このバグ、良くも悪くもこのゲームのポンコツ感がにじみ出てて味わい深かった。


・タワーが破壊されても、サブモニターのマップに反映されない場合がある問題を修正しました。

こっちは単純にプレイに支障をきたす類のバグなんで解消されて良かった。

 

 

3月7日からの新スキルやら

f:id:ogasawara164:20190304204847p:plain

パット見、各自に欲しかったスキル(グリアロの回復、ツガルの小回りききそうな射撃)がきた感じかな、個人的にツガルは防衛シューターもワンチャン希望が持てるしちょっと期待してる

 

f:id:ogasawara164:20190304205617j:plain

あと、スキル追加に合わせて☆3スキルを出やすくするみたいすね、個人的にもっともっともっともっとスキル入手は緩和してもいいと思うんだよな。まあ現状よりはマシか。味方エメラの防衛Ωを見てPTSDが発症する機会が減ることを祈ります。

 

こんなところすかね、次書くときはツガルの新スキルの感想とか書けたらいいな、では。