【ボンバーガール】キャラ雑感その8

暖かくなってきたんでボンガ日記書きます。

 

マッチング変わっとるな!ええこっちゃ!不満も若干あるけどそれでも少しずつマシになっとるな!!ええこっちゃ!!!!

現在マスBのゲージ3分の1弱くらいかな?全然増えない、そもそもここ数日は負け越し気味で減ってる。まあ体感でランク格差不利マッチ率が8割強(※被害妄想)なので実質勝ち越しまである(支離滅裂な思考・発言)。でもマッチング変わって骨太な試合が増えて楽しい、このゲームがこんなに楽しかったの知らんかったわ。

 

と、まーそんな感じで楽しい気分のままキャラ雑感を書いていきます。ちょい前の見返したら「このキャラYOEEEEEE」ばっか書いてたしマイルドで楽しい気持ちで書いてきますね。

 

ボマー

新キャラ増えた

シロ

f:id:ogasawara164:20190407224122j:plain

エイプリルフールシロちゃん。

お手軽厨キャラのクロ、新キャラのグレイが台頭して相対的に見る機会が減った気がする。頑張ってほしいね、俺は最近クロばっか使ってるけど。

 

クロ

f:id:ogasawara164:20190407224550j:plain

似合い過ぎ

最近ちょいちょい使ってる。死ぬ前にギガボムを敵ベース島前のゲートに吐いたり、死ぬ前にギガボムをベース上下どっちかのゲートに吐いたり、死ぬ前にギガボムをベースに吐いたりしてる。簡単に書くとヘタクソでも活躍できる(気にさせてくれる)キャラ、ほんとやべえよコイツ。

 

藤崎詩織

f:id:ogasawara164:20190407231617p:plain

ググったらまた似たようなの出てきた

能力が完成され過ぎててあんま語ることがない。体感見る回数が減ったかな、くらい。俺は相方で藤崎が来たらちょっとめんどくさいと思っちゃう

 

グレイ

f:id:ogasawara164:20190407232844j:plain

新キャラァァァイッ!

相当強いと思う。その割に悪評が多め、別にグレイ使って低スコアな人はシロクロ使ったところで……だと思うけどどうなんすかね。

あ、弱いつーか、使い連れえなーと思うところがあったわ。ライトニングボムやラインボムの強さって火力や所持ボム数に依存してっからさ、何かしらの原因で事故ったらやばいなーとか思う時がある。その点クロキックってすげえよな、最後までチョコたっぷりだもん。

 

アタッカー

 強みとか弱さとか

オレン

f:id:ogasawara164:20190408085120j:plain

漫画だとひたすら知性を感じなくて可愛い。

最近とうとうオレンランチ引けたんで使ってる、そしてクソほどエメラに狩られてます。オレン視点で対面して初めて分かったけどプレッシャー半端ねえな。それはそれとして対面でくると俺が勝てなくてムカつくのでスマブレの無敵を一刻も早く削除してほしい。

 

ウルシ

f:id:ogasawara164:20190408085720j:plain

エイプリルフールウルシコ

ちょっと前にツイッターで『分かってねーウルシ使い多すぎ』と話題になってたガール。曰く、

ボトルネックは手裏剣で抜けろ』

『花火はゲート破壊に使え』

『花火をネック抜けに使ったらゲート破壊が遅れたり、着地スレッドで狩られたり、ダメージ覚悟でボムで挟んできたら死ぬだろ』

って感じなんかな?俺はそんなマヌケ怪盗にマッチした覚えは少ないんで対面で狩りたい。

 

セピア

f:id:ogasawara164:20190408090719j:plain

新スキル、ハードブロック破壊、まれに出てくる肉で回復(嘘)

若干鈍重ながら体力が高くてしぶといわ、各種スキルのうっとおしさからギルティギアファウスト感がある。こっちのレレレの突き(ヴァンパイアキラー)は相手を引き寄せるんじゃなくて相手の元に近づくんでボトルネック抜けで活躍するんだけど。

 

シューター

エメラ is No1

 

エメラ

f:id:ogasawara164:20190408092516j:plain

可愛い

防衛の要、このガールだけ頭1つ抜けてるので逆に書くことがない。逆に聞きたいけどお前らαブラストとΣスレッドの選択肢どうしてるんだ。俺はざっくりだけど最初の中央迎撃からベース(上下タワー破壊前)までαでけん制してって「もう警戒されてんな」と思ったらΣに変えてる。多分この考えはそんな間違ってないと思うんでお前らも試していいぞい。

 

パプル

f:id:ogasawara164:20190408093430j:plain

貼ってて気づいたけど、この漫画って目の書き分けでキャラを書き分けてるよね。地味だけどすごーいと思う。

雑感?相方でくると「エメラ使ってほしいお…」って思っちゃう、ごめん

 

ツガル

f:id:ogasawara164:20190408094219j:plain

ボンバーガールギャルゲー化早くしろ

雑感?相方でくると「エメラ使ってほしいお…」って思っちゃう、ごめん

 

ブロッカー

色々と思うところが増えた

モモコ

f:id:ogasawara164:20190408095832j:plain

モモコは安定して(漫画での)出番が多いしそして可愛い

ちょっとマスCでも第一選択モモコ以外の人とかにモモコを任すと大変なことになりやすいと感じたんで、やってほしいのを挙げていく

・ベース外の横(初期リスポ地点と逆側)にウォール貼っとく

大体この地点で敵(特にオレン、ウルシ)にグルグル長時間居座られると負け筋なんで一枚でもいいんでウォール貼っといてほしい、なのでこの辺のアイテム掘りも控えめに、もっと言うなら全く掘らなくてもいいくらいだと思ってる。

・ボイス後に敵を見て防衛orリスポ埋めかの判断

敵前衛2人がベースに来る状態で一切の迷いなくリスポ埋めロケットするモモコが多くない??????これ、モモコがリスポロケットしている間に上下攻めしてきた敵前衛にラッシュギリギリまで削られベース外に逃げられて外周掃除&リスポ埋めまで剥がされてボイス打つ前より状況が悪化しているパターンが多いんだけど俺だけ??(倒せ?あ、はい)まあ正直ここの判断は難しくてちょっと俺も言語化できてない。とりあえず1つだけ確実に言えるのは残り30秒前とかでロケットするのマスCでも結構いるぞ!!やめろ!!!!!!!!

 

アクア

f:id:ogasawara164:20190408102347j:plain

大体いつもの漫画でパロやりまくってるから『エイプリルフール企画でござーい!』って感じでこれやられても「あ、そうすか」って感じしない?

現状のステージだと防衛アクアはシューターやモモコの劣化になりやすいんで俺の相方で来ないでくれー、アクア城なのにアクアが煙たがれる皮肉。

何回も書いてるゲテモノ案だけど、前衛(アタッカー枠)だと結構強い気がするけどどうだろ。何度か対面したけど体力多くて嫌らしいし、ブルームーンボトルネック抜けてくるし、追う状況でウォールばら撒くのきついっつーか非常に嫌らしかった。わからん殺しの領域は出ないんかなあ。

 

グリアロ

f:id:ogasawara164:20190408103903p:plain

なんか本家QMAの方で熾烈なイーパス争奪戦が行われていたらしいすね(他人事)

なんか思っていた以上にゲート攻防での遅延がガチっぽい。相手によってはモモコの相方としてありなのかな。それができる人ほど上手い人は多くないからキツいんだけどね。もしグリアロ使いたいって人はエメモモ使って防衛の基本を学んで、さらにシングルでスキルの取り回しを学んでから実践投入してほしいかな、それだけ難しいキャラだと思ってるんで。

 

以上、結局ちょっと愚痴っちゃった。MOBAは地獄。では。