【ポケモンユナイト】キャラ雑感③

皆さんユナイトやってますでしょうか。俺は前回295位でドヤ顔かましてましたがそこからポイントを全く増やせずこの度めでたく選外(10000位外)になりました。ユナイトはクソ。

 

前に書いてからあんま経ってないので今回はだいぶ軽めに書きます。特に意見が変わってないのも多いしね。

アタック型

ピカチュウ

f:id:ogasawara164:20210816212018j:plain

前回で「でんきボール・ボルテッカー脳死撃ち楽しいー!」つってたんだけどボルテッカーってどの媒体でもオススメされてなかったんだよね、で、10まんボルト(ついでにかみなりも)を試した。いや、うん、こっちのが強いね…ただこれ手軽さがなくなったら別キャラでもいいかなあって感じた。

 

アローラキュウコン

f:id:ogasawara164:20210816212204p:plain

ちょいちょい使うようになって強みも分かるようになった、気がする。気がするというか以前が脳死だった。もちものや技の構成とかネットに転がってたのを何も考えずに丸パクリだったので最近「あ、強化攻撃って特攻の判定なのね」「で、このオーロラベールで出した陣にいると通常攻撃が全て強化攻撃になる」「だから持ち物も特攻を強化する編成なのか…」とピタゴラスイッチばりに次々と謎が解明されていった。自分で考えないのは本当によくないね、肝に銘じます

 

ゲッコウガ

f:id:ogasawara164:20210816212937j:plain

『かっこいいカエル』で検索したら懐かしいの出てきた

マッチングで敵味方を見れば一匹はいるレベルで見る。見た目も性能もカッコいいししょうがないね。

フシギバナ

f:id:ogasawara164:20210816214152j:plain

そういやコイツもカエルだな

やたら見るようになった。ソーラービーム偏差撃ちによる腕が露骨に出るポケモンなので味方の当たりはずれが激しい。今から俺が”当たり枠”として使いこなせるようになるまでランクマ潜りまくっていいすか?

 

エースバーン

f:id:ogasawara164:20210816215136j:plain

見なくなったし使わなくなった。ゲッコウガでいいかなあ

 

ウッウ

f:id:ogasawara164:20210816215404j:plain

命からがらユナイト技から逃げれたと思ったらだっしゅつそうちで近寄ってくるのやめろ

 

サーナイト

f:id:ogasawara164:20210816220230j:plain

あまりにサーナイトでシコりたがる奴が多すぎたので俺もサーナイト即ピックマンになりました。途中で100%キャラ変更をしてます。威嚇ピックのためだけにサーナイト買ったの流石に狂人だったと反省してる。

 

ディフェンス型

 

ヤドラン

f:id:ogasawara164:20210816220859p:plain

検索かけたら悪そうなヤドキング出てきた。こんなんいるんだ

前回になんて書いたか忘れたけどおそらく意見は変わってない、カビゴン使った方がいいです。ディフェンス型2匹構成としてお出ししてくるのは結構好き。

 

イワパレス

f:id:ogasawara164:20210816221247p:plain

そんな感じで俺は基本ディフェンス型はカビゴンが一番強いと思っているんだけど、じゃあイワパレスが弱いかって言われるとそんなこと全然ないし、下手なこと言って強化された日には殻をやぶりまくって低得点シュート×∞みたいな不愉快なムーブ仕掛けてきそう(今もその片鱗はあるけど)だから何も言わないことにする。そのままの君でいて、むしろ弱くなってくれ。

 

カビゴン

f:id:ogasawara164:20210816221742j:plain

マスター帯で負けまくって減った俺のポイント(このポイントって正式名称あったっけ?)を1200帯に戻してくれたカビ様。最強。

最近ゴールサポーターの強さも相当知れ渡りはじめて主にディフェンス型(+プクリン)が付けてるけど俺はちからのハチマキにしている。序盤のぶつかり合いや雑魚の横取りにも勝ちやすいのが大きい。

 

バランス型

カイリキー

f:id:ogasawara164:20210816223048j:plain

なんか一気に見なくなった。弱体もそうだけど正直慣れたのもある。じごくぐるま食らってからだっしゅつそうち使っていこうな。

 

リザードン

f:id:ogasawara164:20210816223257p:plain

ちょいちょい見るようになったけど強いと感じたことがない、正直ルカリオやカイリキー差し置いて使われるの意味わかってない。まだバグあんのかな

 

フカマル

f:id:ogasawara164:20210816223620j:plain

はい。

 

ルカリオ

f:id:ogasawara164:20210816223903j:plain

味方にいると頼りになるし対面すると怖い、大ダメージのグロパンや奇襲やら本当怖い、投げた骨?が地面に突き刺さっているのを見た日には戦慄する

 

スピード型

ゲンガー

f:id:ogasawara164:20210816225350j:plain

だいぶ見なくなった。そのまま成仏してほしい

 

ゼラオラ

f:id:ogasawara164:20210816225537j:plain

色違いかっこいいな、そのうち実装されないかな

最近また見るようになった気がする。前にも書いたかも知れないけど中央取られてそのままキャラ変えずにレーンに来るゼラオラって役に立たないの多くて嫌いだったんだけど何回かやっている内にそこまで気にならなくなった。まあ相方って結構な確率でカビやプクの近距離タイプだから遠距離アタック型にしてくれた方が安定するけどな!

 

アブソル

f:id:ogasawara164:20210816230256j:plain

少しだけ見るようになった気がする。前回で「(対面に)出てこないからコイツの技よくわかってないんだよなー」的なこと書いた気がするんだけどレアキャラ故か使う人で技の構成がブレてるらしい。ただでさえ遭遇率が低いのにどの技を振ってくるかわからないとか嫌すぎる

 

ファイアロー

f:id:ogasawara164:20210816230910j:plain

ゼラオラが開幕レーンにくるのはギリで許した、お前がレーンに来るのは許さない、キマリは通さない。

 

サポート型

バリヤード

f:id:ogasawara164:20210816232026j:plain

前にも書いたけど感想がない。流石にこれは良くないと思って今ワザの説明を見たんだけど書いてることが若干ややこしくて目が滑った。なんなんだコイツは

 

ワタシラガ

f:id:ogasawara164:20210816233101j:plain

なんだかんだいると頼もしい気がしないでもない。ラスト2分から集団戦を拒否されると真価が発揮しづらいのでそっからどうするかがコイツの課題な気がする。

 

プクリン

f:id:ogasawara164:20210816233602p:plain

怖い

使い始めてようやく立ち回りがマシになってきたらクソ楽しくなってきた。強いね。画像のような顔でビンタかましてる

 

終わり、書いててしみじみ思ったけどレアキャラも練習モードで動き確かめておいた方がいいね、ちゃんと勉強します。では。