【ポケモンユナイト】シーズン終わるし修正内容の感想

なんか気が向いたので雑に感想書いていきます。雑に公式サイトのアプデ内容をコピペしといた。俺のちゃちゃ入れこと感想は青字になってます。

●アブソル

つじぎり    わざの待ち時間を短くしました。
2回目の攻撃のわざの範囲が想定以上に広かったので修正しました。
ふいうち    わざの待ち時間を短くしました。
わざ使用中の「妨害無効」の持続時間を長くしました。

 

使ってない&たまに出る対面の相手がどのワザ使ってるのかすら分からないので感想がない、のっけから最低の感想である。見るようになったらちゃんと調べようと思う(カス)そもそもスピード型と対面する嫌だから強くしないでほしい(カス)

 

ゼラオラ

きりさく    わざの攻撃回数を減らしました。
攻撃1回あたりのダメージ量が増加しました。
スパーク    わざを連続使用しやすいように、わざの間の猶予時間を長くしました。
「スパーク」使用中に通常攻撃を行った時も、「ワイルドボルト」の連続攻撃回数が増えるようになりました。
ワイルドボルト    わざの待ち時間を短くしました。
わざ使用時に自分が受けるダメージを減らしました。

 

『きりさく』の総ダメージが減っているのかどうか分からんのでちゃんと記載してほしい。「ワイルドボルト」は「使われてない方のワザ」だけどまだ使われなさそうかなあ。『ほうでん』とユナイトわざは現役なのでスピード型では相変わらず暴れそう。

 

リザードン

ほのおのパンチ    複数の相手ポケモンにヒットした際に、やけど効果を与える対象を修正しました。
かえんほうしゃ    移動速度の上がり幅を増やしました。
だいもんじ    わざの待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ・アースクラッシャー    次のとおりわざの内容を変更しました。
「相手チームのポケモンをつかみあげ、空中から地面へ叩きつける。その後一定時間のあいだ障害物を無視して移動できるようになる。ユナイトわざを使っているあいだは通常攻撃で与えるダメージが増加し、相手のポケモンをやけど状態にする。また、相手のポケモンにダメージを与えると、自分のHPが回復する。」
ユナイトわざゲージが溜まりにくくなりました。
わざを解除できるタイミングの不具合を修正しました。

 

ユナイトわざ「だけ」強いことに定評があるリザードンの各技が強くなった。と、思ったら肝心のユナイトわざの仕様が変わりつつゲージが溜まりにくくなるという微下方?がかかる。ゲージは据え置きで良かったんじゃないかなー

 

フシギバナ

ギガドレイン    ダメージ軽減効果を強化しました。
はなびらのまい    相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
わざの待ち時間を短くしました。
移動速度の上がり幅を増やしました。

 

使われてないわざが上方された。耐久が低いバナで『はなびらのまい』するぐらいなら『ほうでん』や『こうそくスピン』を使いたいと思うんだけどどうなんだろ。ギガドレや『かいがらのすず』を駆使して回復しまくり耐久出来まくりになったら熱いんだけどね。

 

●エースバーン

かえんボール    相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
わざの待ち時間を短くしました。
ニトロチャージ    わざの待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ・ブレイズストライク    わざの発動に失敗した際の不具合を修正しました。
とくせい・もうか    適切なタイミングで発動しなかった不具合を修正しました。

 

また使われていない方のわざが上方された。『ニトロチャージ』は結構強い気がする。ただ進化前が弱いのがキツいよね。カメックス弱体したし中央エスバが復活したらワンチャンあるかも

 

ファイアロー

ステータス    攻撃を上げました。
そらをとぶ    わざの待ち時間を短くしました。
空中での移動速度の上がり幅を増やしました。
ユナイトわざ・フレアスイーパー    ユナイトわざゲージが溜まりやすくなりました。

 

こいつに気持ちよく立ち回ってもらう為には相当サポートしなきゃいけないのでダルい。一時期よく見た点取り型?イワパレスと同類だと思っている。立ち回りというか一人で気持ちよくなってる感じが。ちょいちょい敵にちょっかいかけてくれるだろうだけマシかな?うーん正直上方しないでほしかった。しばらくは見るだろうし敵にきても味方にきても面倒だなあと思ってそう。ってか強そう。

 

ガブリアス

ステータス    防御と特防を上げました。
とくせい・さめはだ    とくせいの効果の発動間隔を調整しました。

 

ガブとサーナイトはゲームシステムに合ってない、以上。
 

ゲッコウガ

ステータス    攻撃と最大HPを下げました。
えんまく    アップグレード前にも「えんまく+」の効果が発生していた不具合を修正しました。
かげぶんしん    
相手ポケモンがぶんしんを攻撃しやすくなるように調整しました。

みずしゅりけん    特定の条件で、相手のポケモンの移動速度を下げる効果が発動していなかった不具合を修正しました。
ユナイトわざ・極大水手裏剣    スピーディーに発動できるよう調整しました。
とくせい・げきりゅう    とくせいが発動した際の攻撃の上がり幅を減らしました。
 

結構下方されてない?『みずしゅりけん』を持たせとけばまだイケそうだけど遠距離アタック型っていっぱいいるから「ゲッコウガじゃないとダメ」みたいのがだいぶ薄まった気がする。

 

プクリン

ステータス    特攻を下げました。
はたく    相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
マジカルシャイン    相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
うたう    ねむり状態にされた相手のポケモンが、攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正しました。
とくせい・メロメロボディ    とくせいの効果の発動間隔を調整しました。

 

がっつり下方をかけられた哀れな淫乱ピンク。今回の修正で使われてたタンク寄りの輩は軒並み下げられたし『ころがる・おうふくビンタ』型に変えればまだメシが食えそうな気はする。

 

●ウッウ

強化通常攻撃    相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
なみのり    相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
ダイビング    わざの間の待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ・どとうのミサイル    相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。

 

強い強い言われてたウッウもめでたく弱体、正直ウッウがどうこうより同じく無進化アタック型であるピカ様が増えるのかちょっと楽しみだったりする(俺はピカチュウの評価は結構高い)
 

ルカリオ

グロウパンチ    相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
インファイト    相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
わざの攻撃回数が増えました。
インファイト+    ダメージが上昇していなかった不具合を修正しました。

 

とうとうルカリオの主力わざであるグロパンに修正がかかった。なんとなくまだイケそうな気がする。なんなら『しんそく』型にしなくてもまだイケる程度だったら嬉しいけどね。まあ他の項目は無修正だしまだ頑張れそう(インファイトの上方から目をそらしながら)
 

アローラキュウコン

ふぶき    ふぶきが障害物に当たった後の、ダメージの与え方を変更しました。
ユナイトわざ・サークルネージュ    味方のポケモンのわざの効果によって、こおり状態になっている相手のポケモンに対して、ダメージが増加していなかった不具合を修正しました。
 

個人的に『ふぶき』は使ってなかったのでどうでもいい。ユナイトわざは実質単なる上方なので従来通りの感覚で使えそうだね。

 

●ワタシラガ

コットンガード    わざ終了時のHP回復に関する不具合を修正しました。
グラスミキサー    わざエフェクトを改善し、操作感に合うようにしました。

 

コットンガードの不具合がわからんのでツイッター検索かけたら皆もわかってなかった。バリアがついてても回復してた感じ?
 

サーナイト

強化通常攻撃    ダメージの不具合を修正しました。

 

不具合不具合不具合と言ってないで今までどうだったか、どうなったのかを記載してほしい
 

カビゴン

あくび    ねむり状態にされた相手のポケモンが攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正しました。
 

流石に『あくび』と『とおせんぼう』の下方修正わざの二択はキツい。ころがるプクリン練習しなきゃいけないのかなあ

 

●ゲンガー

したでなめる    相手のポケモンをひっぱる際の不具合を修正しました。
わざ使用時のタイミングに関する不具合を修正しました。


だから不具合じゃなくて詳しく記載しろと何度言えば(略)

 

バリヤード

バリアー    アップグレードした時、わざの保有回数が最大まで回復するようにしました。
ガードスワップ    防御の入れ替えに関する不具合を修正しました。

 

使われているワザ(バリアー)の微強化はともかく、使われてないワザ(ガードスワップ)の不具合修正はマジで何がイジられたかわからんね。軒並み近接下げられたしバリヤードも練習しようかなあ
 

イワパレス

ステータス    接触範囲を修正しました。

 

なんか相互フォロワーの方が「ゼフィオパークの動く床に対してありえんぐらい当たり判定広いからこれじゃね」って言ってて「へー」ってなった(メインステージじゃないのであんまり興味ない)

 

●ヤドラン

通常攻撃    強化攻撃含む通常攻撃で、相手のポケモンの特防が下がってしまう不具合を修正しました。
なみのり    わざの範囲を修正しました。

 

不具合修正という名の下方をくらった淫乱ピンクその2。暴れてる印象が薄い以上可哀想ではある
 

●カイリキー

ユナイトわざ:ごうけつラッシュ

つきとばしの不具合を修正しました。
ジャンプパネルで発生する不具合を修正しました。

 

だから不具合の内容を(略)
 

カメックス

こうそくスピン    こうそくスピン中に攻撃した相手のポケモンの移動速度が下がってしまう不具合を修正しました。
こうそくスピン中に「ハイドロポンプ」と通常攻撃、または「しおふき」と通常攻撃を同時使用できてしまう不具合を修正しました。

 

アジテーションのお題目かの如く連呼されてた【不具合の修正】だけど流石にカメックスは詳細な記載がされていた。散々暴れたから流石にねー

この調整(実質下方修正)でどうなるんだろうね、必須級から候補の一人程度になるとしたら良調整かも。『不具合』を本当に『不具合』だったと信じるなら、運営が想定していたカメックスは良ポケだったのかも知れない…

 

●野生ポケモンレジギガス

バランス調整のため、KO後に「少しのあいだ味方のポケモンのゴール速度がアップし、ゴールを阻止されなくなる」効果が発生するようにしました。

 

クイックバトル専用ステージのポケモンは割とどうでも。

 

 

修正内容の感想おわり、以下総評やら

 

正直書く前は「大した修正入ってないな」くらいに思ってたけど書いてる内になんだかんだボコボコ修正が入ってんだなと気付いた。その割に印象がいまいちなのは4~5匹ほど浮き沈みする程度で環境がそこまで変わらないのではと思ったからかもしれない。例えばアロキュウとか『ねむり』の不具合修正(?)で『なんでもなおし』使う奴がかなり減るだろうし相当イケる気がするんだけど元々使われてっからねー

 

そんな感じかな、アプデしたらころがるプクリンとレーンカメックスを試したいと思います。では。