【英傑大戦】バージョンアップ告知感想

うたた寝してたら生放送が終わっていたので公式サイトの発表をガシガシコピペして好き勝手に語ります。語らない部分はあんま興味ないか「大して強く(弱く)なってないでしょ」って感じです。

今バージョンの総括や調整理由について

これとかも個人的には興味ないんだけど、書いといた方がプレイヤーからの心象が段違いなんだろうなあと思った。

 

計略

ねね 賢妻の加護 武力ダメージ軽減倍率 0.7倍
武力ダメージ軽減倍率 0.8倍
まつ 奮激の祈り 兵力回復量 70%
兵力回復量 55%

ねねは元々高武力に対して割と無力だったので実はあんまり影響ないかも、まつもまだまだ見そう

 

高杉晋作 長州大割拠 武力上昇値 +5
自身追加武力上昇値 敵武力5ごとに+1
武力上昇値 +5
自身追加武力上昇値 敵武力3ごとに+1

やばそうな匂いがする。するだけかも

 

武田信繁 典厩の采配 知力上昇値 +4
知力上昇値 +2

魏武で相変わらずみることになりそう。スペックも計略も全て強いと思っているのでもっと殺していいと思う

 

椋梨藤太 自縄自縛の計 計略範囲 直径 3.2部隊分
基本武力低下値 -1
追加武力低下値 敵武力5ごとに-2

【※2】
計略範囲 直径 2.6部隊分
基本武力低下値 -1
追加武力低下値 敵武力3ごとに-1

【※2】小数点以下は切り捨てです。

やられている方はクソほどつまんなかったから、ほぼほぼ見なくなるぐらい凹ませておいてほしい、見なくなりそうなくらい凹んだっぽい、ありがたい…

 

夏侯月姫 落雷 固定ダメージ 一回につき16%
固定ダメージ 一回につき12%

まだ余裕で見そう。割といい感じの調整な気がする。

 

雑賀孫市 乱れ八咫烏 効果時間 9.6c
武力上昇値 +2
効果時間 10.4c
武力上昇値 +3

今回の上方修正が空気の中で一番ガチっぽい上方修正を受けたと思う。

 

 

流派

全般/城ダメージを受けた際の流派ゲージ増加量 城ダメージ40%につきゲージ1本分増加
【※1】
【※2】
城ダメージ50%につきゲージ1本分増加
士気流派/参之型 士気上昇速度倍率 1.5倍
士気上昇速度倍率 1.36倍

【※1】前バージョンと比較すると、城ダメージを受けた際の流派ゲージ増加量は20%減となります。
【※2】ゲージ1本分=壱之型を発動するために必要なゲージ量となります。

攻めた分だけ相手に流派ゲージを溜められ、かつ相手が士気流派だと参之型でカウンターされるの心底くだらないと思っているので下方じゃなくて削除なり変更してほしい。

 

兵種

鉄砲隊 弾数回復に必要な時間 6.7秒
弾数回復に必要な時間 6.2秒

遠距離兵種は弱くていいでしょと思う一方で次のバージョンでも孫市と無二くらいしか見なさそうな気もするからムズいね。

 

特技

気合 回復間隔 1.2秒ごとに1.5%
ダメージに対する回復割合 25%
回復間隔 1.3秒ごとに1.5%
ダメージに対する回復割合 20%

気合を強めに出してから弱くするのは戦国大戦から続く伝統芸能。微調整って感じがして俺は良いと思う。

 

キングダム

f:id:ogasawara164:20220406005727j:plain

f:id:ogasawara164:20220406005854j:plain

アーカイブ動画で見た感じだと全員強そう。主人公(信)は弱そうだけど計略が長いとかキナ臭さを感じなくもない。一番ヤバいのは楊端和だと思う。

 

テンション上がって誰も興味なさそうなの書いちゃったけどいいや。では