omori引きこもりルート終えた

※ネタバレあり

ようやく引きこもりルート終えた。前回のノーマルルートを終えたってブログ記事から2か月以上経ってた。グッドエンド見た後にどう見ても不幸な結末しかなさそうなルートやるのがひたすらにかったるかった。いや、戦闘がやや冗長とか同じホラー演出をもう一回見るダルさとかもあったけどね

 

f:id:ogasawara164:20220408221602j:plain

じゃあ2周目の引きこもりルートつまんなかったのかって言うとそんなことはなかった。ノーマルルートではなかったマップ、アイテム、強ボスがいてやりごたえがあった。共通ルートもやり直したことで「ああ、これってああいうことか」みたいに改めて分かったこともあった。あと新しいブラックスペース(通称ブラックスペース2)もあったのは予想外だった。

 

f:id:ogasawara164:20220408232045j:plain

ただ個人的にだが、ブラックスペース2には明かされていない過去の出来事とかそういうのをもっとドンドンほのめかして欲しかった。攻略サイトを見直したら隠しルートが結構あるみたいだから全てを見たわけではないけど、グロかったりホラーだったり意味なかったりとかそんなのばかりであった。そういうのも嫌いじゃないけど精神がゴリゴリ削れた。

 

f:id:ogasawara164:20220408233336j:plain

グロもナンセンスも好きだけど、もうちと設定への説明が欲しいなあって話です。画像に他意はない。

 

f:id:ogasawara164:20220408234339j:plain

あと印象的なところを挙げるならバジルがほぼ脈略がなく復活したのが怖かった。こう、上手く言語化できているか自信ないけど「完全に現実逃避完了しやがった!!!!」って感じだった。下手なホラーよりおぞましいよ。

 

f:id:ogasawara164:20220408235219p:plain

そんな感じですかね。いろいろ書いたけど想像の世界では最強、現実ではクソザコナメクジという対比が美しい引きこもりルート、かなり良かったです。では