【ボンバーガール】家でやるボンガ楽しすぎワロタ

ボンガ日記を書くの二億年ぶりぐらいですが皆様ボンガやっておりますでしょうか。

https://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/images/p/news3/info_20210802_03.png

ぶっちゃけ俺自身はあんまりやってなくて、どうしても欲しい衣装(ex.上記の抱き枕アバターのももぴゅん)イベント以外はスルー状態という体たらくでした。

 

f:id:ogasawara164:20211101230820j:plain

そんな感じで「このまま黙ってフェードアウトしてくんだろうなあ」とぼんやり思っていたらコナミステーション(通称コナステ)版ボンガのテストプレイがようやく来たので二億年ぶりにプレイしたんですよ。

超面白かった

いきなり何言ってんだお前、ざっくり過ぎんだろとか言われそうですが実際にやってて思ったことです。じゃあなんでそう感じたのかさらに箇条書きで書き出していきます。

 

①ちゃんとプレイできる

知らん人からすると「だからお前は何言ってんだよ」と思われそうだなこれ。いや、今回のβテストが2度目になるんだよね。初回のテストプレイ時については残念ながら俺は未プレイである。だから伝聞でしか知らないんだけど、プレイヤー同士のマッチングはろくにできなかったり、そもそもエラー落ちしまくりと阿鼻叫喚だったとか。結局あまりの問題の多さにプレイ期間が前倒しで終わったらしい。だからこそ今回は真っ当にプレイできて相当嬉しかったんだよね。

余談だけど初回テストプレイの一足早い終了告知のツイートが出された時にちょうど俺はボンガ用のパソコンを買い終えた時だったので思わず「ボンガ用のPC買った直後なんだが!?」とクソ引用RTをしてしまうくらい動揺してしまった。

 

f:id:ogasawara164:20211101232002j:plain

②無料でできる

タダで出来るのは最高!ちなみに前回βテストではバグだらけの癖して金を取ってたらしい(※返金かそれに近い対応はしたらしい)

いや、本当に身も蓋もないんだけど無料で遊べるっていうのは本当に尊い。「色々試してみるか」つってシングルやるのも無料だし「普段使わんキャラ使うか」つってパステルちゃん使って対人潜るとかも気軽にできる。一戦毎の重みが軽いので新しいことにチャレンジできてすごい楽しい。

ってか元はゲーセンのゲームだからしょうがないけど「シングルで練習しよかー」つって100円払って300秒間練習するのとかダルいんだよね、大抵の人は練習やマップの予習やらは苦だからね、更に金払うのは抵抗があるよ。いや別にいい大人が100円払うのを苦にしてるとかそういうアレじゃなくてさ、例え俺が億万長者だとしてもやっぱ払うのは嫌というか いややっぱどうなんだろそれ、あ、これ金がないオッサンの話とか悲しい話にスライドしかねない、この辺でやめときます。

 

f:id:ogasawara164:20211101235849p:plain

③じっくりとアバター鑑賞やらチャットが聞けたりできる

これ、前回のバグが多かったβテストをくぐり抜けてきた修羅の方たちも割と褒めていた部分だった。当時はたから聞いてた時はポリアンナ少女のよかったところ探しか?」くらいに思ってたけど実際にやってみると時間無制限でじっくりアバターをイジるのは案外楽しかった。いい年こいて着せ替えリカちゃん人形で遊ぶの楽しすぎワロタ👍

 

f:id:ogasawara164:20211102000908p:plain

ちょっと話がずれるかな?これ立ち絵が変わる特殊衣装を着せてワザとやられたところを画面保存したヤツ、こうやって手軽に綺麗にスクショできるのも良いね、それにしてもこのウルシコキャッツ衣装は相変わらずイカれているな。

 

④一戦ごとの重みが超軽い

②でも書いたが無料なのはやっぱ大きいよ、あと全員同階級の無差別マッチ&負けても勝ってもランク移動しないのも良かった。ゲーセン版の1勝1敗ペースではゲージが微減してしまう環境に長らく身をおき心をすり減らしていた身からするとPCテスト版の超絶カジュアルお祭りマッチはだいぶ心が潤った。負けても割と楽しめたよ。初心者もやっていいんじゃないかな、ゲームのプレイヤーカードのコード番号を書かなきゃいけないからアケ版未プレイマンができるかはわかんないけど、ちょっと触るぐらいの人にも本当にいいと思う。11/4(木) 5:00 amで終わるからお早めに。

 

 ~~~

 

以上そんな感じかな。書いていて思ったけど今回俺が楽しめたのはβテスト版仕様による偶然の産物による部分が大きかったかも。ずっとβテスト版しててほしい。もう少し現実的な案だと月額制&カジュアルマッチ導入してほしいけどコナステの仕様上そういうのはないだろうなあ。まあ、思っていた以上にPC版ボンガに希望が持てて良かった。

 

終わり、たまにはゲーセンボンガもやろうかと思います、では。