【ポケモンユナイト】全キャラ雑感②

明日か明後日に後半を書くと宣言してから三日経ったので書きます。

ディフェンス型

全員強い、というか必要。いわゆるタンク職、つまり不人気枠、某脱衣ボンバーマンよろしくこの枠のポケモンはメスガキにしよう(提案)

 

カビゴン

f:id:ogasawara164:20210809222936j:plain

使いまくってる、強い。この画像って初代リメイクなのかな、少しやってみたい

いやマジで強い。俺、テストプレイ版からずっとヤドン即ピックおじさんだったけど色んな奴らが「カビゴン一強でつwwwwww」つってんのに心折れちゃって試しにと使い始めたら勝てるようになった
いやなんて言うか単純に強いわ。序盤中盤後半ずっと強い。嘘、一回目のカメのぶつかり合い時の『とおせんぼうorあくび』を覚えてない時がちょっと不安かも、まあでも強いよね、強いしか書いてないけど本当に強いわ。

 

ヤドラン

f:id:ogasawara164:20210809224222j:plain

最も使ってい「た」、まあでも大概強い

今んとこテストプレイ期間を含めて一番使っていた。全部合わせて100回は使ったと思う。まあもう使ってないんだけどね、ガハハハッ。

クサしといてアレだけどそもそも俺が使いこなせてなかったんだよね。『なみのり』・『テレキネシス』は雑に外すし『やぁん?キネシス』は焦ってトドメ刺せないor相手のユナイト技を吐かせる前に打ったりと技量も知識も足りていなかった。だからその辺を熟知、熟練した上で使えばマジでカビゴンと並べる強さだと思っている。まあ俺は簡単で強いカビゴンさんを使うけど。

 

イワパレス

f:id:ogasawara164:20210809225407j:plain

全然使ってない、けど強いと思う

ごめんコイツほぼ使ってないから分からない

というわけで雑にイメージを語ってく

・『がんせきふうじ』は野良マッチングだと味方の進行もモリモリ邪魔するから使われない、から破って逃げるか急襲してくる

・『シザークロス・ステルスロック』の選択は若干意見が割れてる?(大体シザークロスぽい?)

・殻を破って急襲→シザハンで無理やりゴールに突っ込み→ゴルサポ+低得点でゴール→殻を破って逃走、みたいなセコセコやどかりみたいなイメージ

・だけどなんだかんだ最終的に強くなるしやたら頼れるよく分からないけど強いヤツ

そんな感じかな。なんだかんだディフェンス型は全員評価が高い。マッチングでカビゴン以外も見るしね。

 

バランス型

スピード型と並んで俺が使いこなせない枠

 

リザードン

f:id:ogasawara164:20210809231446j:plain

使ってない、あんま強くない

そういやアニメ版のいうこと聞いてくれなくなってたリザードンってどうなったんだろ

なんかこいつ特有の「一回の通常攻撃でダメージが複数回ある」特性と「通常攻撃に一定の固定ダメージが載る『ちからのハチマキ』」のアイテムが合わさってハチマキ付けたリザの通常攻撃をオブジェクト(※プレイヤー以外のポケモン)に吐くとメチャクチャな勢いで溶けるっていうクソバグ仕様があったけどアレって今どうなったんですかね、噂によるとアプデやら別のバグを直したらまたこのバグが復活したとか聞いたんだけど、リザ最近そこそこ見るのってそのせいなのかね。

 

~ちょっと筆がノって個人的なバグ技の使用についての是非というか意見を書いちゃったから嫌な人は読み飛ばして~

 

個人的にだけど、そういうバグ使うのってやめた方がいいと思うんだよね。いや別に「アテクシは品行方正・清廉潔白です」アピールとかじゃなくてさ、なんなら俺は「やれるバグテクは全て使っていい」という過激派だけどまあそこは置いといてさ。そもそもサンダー相手にユナイト技を対面のプレイヤーポケモンに吐かずに邪魔されない状況にもっていくのはパッと考えた感じあまり安定はしないんじゃないかな。というか天下の任天堂様がバグとか一週間も経たずに直すだろうしバグテクありの立ち回りを確立させるには時間も試行回数もかかることを考えると費用対効果も良くない。っていうかぶっちゃけるけど仕様外のテクで戦う奴って弱いんだよね。それで分不相応にランクを上げても味方にも、なんなら対面や自分自身の為にもならない、本当にやめた方がいい。

 

~意見ここまで~

物申しへの筆はノっても、リザードンに対する感想がノらないな、強いと思ったことはないかなあ。

 

カイリキー

f:id:ogasawara164:20210809235521j:plain

強いと思うのに俺が使うと勝てない

『じごくぐるま』みて対策というか上手くいなす人増えてない?ズルくない?俺だけまともに食らって死んじゃうんだけどズルくない?

本当に強いと思っているのに俺が使うとメチャクチャ弱いので正直使いたくない、バランス型とスピード型は俺の中で鬼門だ…

 

ルカリオ

f:id:ogasawara164:20210810000049j:plain

使わない、使いこなせない、なんか強いヤツ。

昔から人気だよね

↑に全て書いちゃったけどなんかよく分かんないけど強いよね、変なとこで火力出るし変なとこから襲ってくるし変なとこで逃げられる。敵でくると嫌だし味方にきたら頼もしい、いやなんか本当に色んな意味で良いキャラしてる。今度ちゃんと調べてみます…

 

ガブリアス

f:id:ogasawara164:20210810000952p:plain

虚無

進化前のフカマル君がよちよち歩いてるの可愛いね❤サーナイトシコ勢が悪目立ちしている分叩かれがちだけど味方にいて本当にキツいのはガブリアスだったりするよね。

 

サポート型

なんだかんだ結構好き

 

ワタシラガ

f:id:ogasawara164:20210810001436p:plain

今見たら一番使ってたわ。まだ強いし楽しい。

このゲーム唯一と言っていい真っ当なヒーラー。一回目のカジリガメ争奪戦が終わらない花いちもんめにしていた元凶。めっちゃ使ってたし大好きだけど下方修正されたのは妥当だと思う。まだ戦えるしまだ大好き。

たまに「ディフェンスやサポート使って味方をサポートするのがダルい」って意見を見るんだけどさ、正直そういう場面もあるけどワタシラガ使ってて回復に群がる仲間を見てると「俺がお前らをサポートしているのではない、俺がお前らを”使って”いるんだ」って気持ちになるし気持ちいいんだよね。

f:id:ogasawara164:20210810004056j:plain

そういうことなんだよね

 

プリン

f:id:ogasawara164:20210810004341j:plain

試しに使ってるけど勝てねえ、相手するのクソ厄介なのに…

初代スマブラかユナイトかって言うぐらい弱かったプリン(プクリン)が大幅上方修正で硬くなって新登場、めっちゃ強くなったね、正直相手してて辛いから弱いままでいてほしかった。

そんな感じで愚痴ってもしょうがないし買って使ってみたんだけど4戦4敗とクソミソ戦績でした。流石にアレなのでYouTube「ランキング〇位!プクリンの立ち回り講座!」みたいの見るべきか。正直そういう動画って生理的に見たくないけどこういう盤面ゲームが上手いヤツって動画でもきっちり論理だてて丁寧に解説してるから参考になることが多いんだよね。

まあ俺はそういう「理論」でなく「感情」の人間なのでこれからも適当に書いたり言ったり動画見たり見なかったりします。『うたう』で突っ込んできてゴルサポでゴールきめてくるプリンはカス。

 

バリヤード

f:id:ogasawara164:20210810011705j:plain

見ないし使わないし強いのか弱いのかもよく分からない

どうしよう、フカマル君みたいに弱いとかとは別の意味で感想が虚無、とにかく見ない。サポートは以前はワタシラガ一択で、今はプクリンそこそこ、ワタシラガちょいちょい、でバリヤードもたま~~~~~~~に見るような気がしないでもないかな、でも印象にない。こういう奴こそ「ランキング〇位!バリヤードの立ち回り講座!」みたいのを見るべきなのかもしれないね…

 

以上、久々に書いたら疲れた。また気が向いたら書きたいね、では。