【ボンバーガール】アサギ死亡終戦記念日【アプデエアプ感想】

f:id:ogasawara164:20200824235426j:plain

お久しぶりです。小笠原です。マスA昇格してからボンガで書きたいことも一旦なくなり、かと言ってグラマスには1ミリも昇格する気配もありませんでしたがボンガ自体はやっておりました。

 

 どうして久々に書いてるかって久々に大型修正が入ってテンションが上がってツイートしまくってたんだけど、ふと「あ、長いからブログに書こう」ってなりました。

 

というわけで以下は公式からの情報コピペしまくり&エアプ感想です。実際にプレイしに行きたかったけど気力がなかった。時間も体力も欲しいねー。

 

仕様の追加・調整
・ボンバーガチャ中、サブモニターでアイテムの排出率を確認できるようにしました。

ツイッターで画像あげてる人のを見たけどソシャゲの確率表示みたいだった。俺のガチャだけ🍍の素ウォールとボイスの排出率100%にしろ(Lv10になるまで)

 

 ・オレンの最大HPを増やしました。

「おおおおおおおおおおおとうとうガチ中のガチキャラ化wwwwwww相手したくねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」ってのが本音、でもウルシアサギと違ってオレンだけ△スレッド2発、Σ1発で沈んでたのアレだったし良かったね、相手したくないけどな!

 

・ゲーム機間の通信処理を一部調整しました。

あ、はい。

 

スキルの調整・修正

 

オレン ランチタイム ・チャージタイムを短くしました。

おおおおおおおおおおおとうとうガチ中のガチキャラ化wwwwwww相手したくねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(2回目)

 

パプル ケルベロス ・チャージタイムを短くしました。

まあいいんじゃないの(適当)元々のリキャストけっこう長めだし

 

ウルシ 忍法花火隠れ ・姿を消している時間を短くしました。

20秒→12秒ぐらい?8秒とか縮んだっぽい。個人的に今までがクソ長かったと認識してたからこんなもんじゃねーのとか思うんだけどね。ステルス見れない格下防衛相手に無料でネック抜けたりするのとか心底くだらねーなーと思ってるしソレがやり辛くなるなら歓迎かな。

あ、今だとボムタウン7のネック無しステージで開幕ベースに行くのも少し辛くなったかな、まーしゃーなし。

 

セピア クロスチェーンソー ・攻撃する回数を増やしました。
・チャージタイムを短くしました。

「5秒ぐらい縮んだ」だの「1振り目当てなくても2・4・6振り目を当てればベース内シューター殺せる」だの「振る回数増えた分相手の攻撃もボムなしで避けなきゃいけない」だのツイッターで見た。なんでツイッターの他人の文言を紹介してるかって言いますとあんま使ってないから感想がないのよね……でもCCやVKほぼ固定みたいなセピア多かったし選択肢に入り易くなったのはいいと思うよ、俺はそもそもセピア使わないけど…

 

アサギ 奥義・牙狼 ・攻撃が当たる長さを短くしました。

やっと短くなった!お前長いんだよ!!

いやほんと良かった。こいつのせいでネック攻防がだるいしベース内の向かいからちょっかいかけられるし本当に最悪だった。下方されるということは使い手が悲しむことなので本来は喜んじゃいけないんだけどさ、正直嬉しいよ俺は。

 

秘奥義・大念動波 ・攻撃した直後に硬直時間を設けました。
・攻撃できる回数を示す剣の本数が、ゲーム機によって異なる場合がある問題を修正しました

色々と暴れちらしてた大念動波も下方、硬直はさておいて準備モーションしながら動いたり無敵回避?するという謎ムーブされるとクソ萎えるから(大体これが起きてる時はラグがゲロクソ酷い気がする)とりあえず良かった。

 

妙技・御用改め式牙狼 ・スキル発動後の無敵時間を短くしました。

アサギの技が全て下方されるのは流石に読めなかった。この技、やけに無敵が長くてどこでスレッドかませばいいか分からなかったのでその辺が解消されるのは正直嬉しいかな。

 

シロン もってけボム! ・スキル使用時に、ボムを2つ重ねて置くことができる問題を修正しました。
・ボムを持ち上げたとき、敵のボムが味方のボムに変わったり、
 味方のボムが敵のボムに変わったりする場合がある問題を修正しました。

ろくに使ってないので「へー」って感じ。バグ利用があったとか小耳に挟んだけど詳しくは知らない

 

総評

アサギ下方されて本当に良かった。セガゲー(というか大戦シリーズ)と比べて修正するまで長かったり微調整だったりするから野良環境で長期間暴れちらされて本当にやきもきした。その分修正内容は丁寧というか妥当性が高くていいんじゃないすかね、はい。大戦は割と意図的にバランスを崩して環境を流動させるけどボンバーガールは毎回「この修正が現在のベストバランスです」って気概を感じるかな、どちらがいいとかは言えないけどね、戦国大戦柿崎景家を死に修正したまま稼働終了まで産廃だったのは一生許さないけど。

 

話が逸れたので終わり、では。