【ボンバーマンRオンライン】ヘタクソほど白ボン使おうって話

お疲れ様です。小笠原です。

 

本日(2021年5月27日、書いてたら昨日になった)配信された『ボンバーマン』シリーズ最新作『スーパーボンバーマン R オンライン』が登場しました。

64人同時対戦という『Fall guys』とか『マリオ35』よろしく『無料~格安で人呼びこんで超多人数でわいわいゲームするヤツ』のコンセプトのヤツですね。

f:id:ogasawara164:20210528000715p:plain

その親和性の高さからかFall guysとのコラボが実現してます。

使ったけどあんま強くはないっぽい

基本プレイ無料(課金は追加キャラやアバターの変化など)ということで早速俺もやってみました。

 

f:id:ogasawara164:20210527214632j:plain

で、何度かやってみて二回ほど1位が取れたので初心者にオススメできそうなキャラとその理由をちょっと書いてみます。「勝ったの二回だけかよ」って脳内に住むクソリプおじさんに囁かれたけど俺にしてみれば結構快挙なんだよ。

 

その前に超重要な話

f:id:ogasawara164:20210527215320p:plain

初心者は特に基本設定にある当たり判定ってやつをONにしときましょう。個人的な感想だけど自キャラがどの位置に立っているのかだいぶ見やすくなった。あって困らない補助輪みたいなもんなんでガンガン使っていきましょう。


というわけでオススメ使用キャラ

f:id:ogasawara164:20210527220017p:plain

はい、白ボンです。こいつを使いましょう。

 

…はい、「キャラ開放してねーじゃねーかカス」「課金して全キャラ試してから書け」そんな声が聞こえてきそうです。言いたいことも分かりますがこの画像を見てください。

 

f:id:ogasawara164:20210527220659p:plain

一つカーソルをズラして黒ボンですね。中央のキャラからちょっと右を見ると🔥(火力)💣(一度におけるボムの数)👟(移動速度)の初期値と最大値が載っているのが分かるでしょうか。

さっきの白ボンと見比べると👟(移動速度)の初期値が多いんですけど、🔥や💣の最大値は白ボンの方が圧倒的に高いんですよ。

あと、その下にはパワーグローブというアイテムの欄に射線\が引いてありますが、これは拾っても使えないってことです。こんな感じで他の色付きボンバーマン達も一癖ある初期能力なんですが最終的にパワーアップアイテム拾いまくった白ボンには全員劣ります。

f:id:ogasawara164:20210527222652j:plain

設定上、このボンバーマン達は白ボンを長兄とした8人兄弟だそうです。

兄より優れた弟など存在しないということでしょうか

残りの主に課金系のキャラ達ですが、コイツらはボンバータイプ達にない特殊能力が使えるんですよ、じゃあコイツらはどうなのよって話ですね。

で、これちょっと乱暴な意見になるんだけどさ、ぶっちゃけあんま上手くない人って新技とかあっても大して使いこなせないと思うよ。新しい要素ってこう、脳のリソースをこそぎ取ってくるからさ、そのせいで有事にテンパってミスるぐらいなら最初からない方がマシだと思うんだよね。あとボムキックとかボムパンチといった旧来からあるパワーアップアイテムの方がそこそこ扱える人もいるんじゃないかなってのもある。そういった意味でも白ボンは優れてるよね。

 

と、いかに白ボンが強いか書いたんだけど弱点もあります。アイテムが集まってない序盤がかなり弱いです。後半は暴れん坊将軍と化すので本来なら最初に狙われるべき標的なんだけど稼働して間もないのでそういったセオリーに気づいてない人が大半です。そんなわけで皆さんも白ボン使って着々とパワーアップしていきましょう。

 

そんな感じです。まあ今度は課金してキャラ開放も試していきます。気が向いたら細かい技術なしで白ボンの序盤中盤終盤の立ち回りとか雑に書くかも。では。