【ポケモンユナイト】実質全一だし全キャラ雑感を書いてく①

気が向いたのでユナイトのキャラ感想を書いていきます。

久々に書くので始めにスペック

Q.お前誰だよ

A.終わっているオッサンだよ

Q.ユナイト強いん?

A

 

f:id:ogasawara164:20210806235834j:plain

一昨日あたりマスター帯に入って4勝1敗で一瞬だけ295位に入りました。1~4位の名前見ると勘付く方もいるかも知れんけど上位はチームでプレイしている方々が占めているので俺が実質野良マッチでの全一(全国一位)です、俺だけを信じろ。

 

冗談はさておき、これから書くのはあくまで「所感」とか「雑感」であって「攻略」ではない、そういう有意義なのが見たい方はYouTubeで『ランキング〇位が教える立ち回り!』とかそういうの見ましょう。

 

アタック型

どのカテゴリーから書いていこうか迷ったけど全21匹中7匹と最大数のこれから書いていきます。今気づいたけど、みんな遠距離アタック型なのな

 

ピカチュウ

 

f:id:ogasawara164:20210806201112p:plain

テストプレイ期間から一番使ってた。あんま強くないけど好き。

超人気ポケモン。王。だけどゲーム内評価は低め、ライバル(遠距離アタック型)多すぎるんだよ。

俺個人は技の構成(※ユナイト知らん方に説明するとこのゲームは試合中にレベルが上がって2つ技を覚えてどちらか1つを選ぶ)を『エレキボール・ボルテッカー』型にしてるんだけどネットを見たら一般的じゃないらしい。個人的にこの技構成だと繊細な狙いが必要ないしバシバシ脳死で連打しつつ余った脳で逃げるか押すかの立ち回りに集中できるからこういったゲームが初めての人にもオススメなんじゃないかなあと思っている。看板キャラであるピカ様を称えよ。

 

フシギバナ

f:id:ogasawara164:20210806203135p:plain

ほとんど使ってない、上方修正されて少し見るようになった。いると鬱陶しい

俺の初代ポケモンのおとも、なんだかんだ一番好きかな、ユナイトでは使ってないけど。はっぱカッターほぼ100%急所に当たるようになって出直してきてほしい
ディスっといてアレだが相手にすると案外やり辛い。『ヘドロばくだん』で毒のスリップダメージを与えてきたと思ったら『ソーラービーム』とかいう超射程光線で飛んでくる。まーほとんど使われてなかった状態からちょっと見るようになったしいいんじゃないかな

f:id:ogasawara164:20210806204847p:plain

余談だけど某脱衣ボンバーマンのこいつの性能にちょっと似てる気がする。長い射程&偏差撃ちの玄人好みな感じとか似てない?というか両方分かる奴少ないな????

 

アローラキュウコン

f:id:ogasawara164:20210806205329j:plain

相手しててあまりに強いからちょいちょい使ってる。強いよね

俺、金銀より後のポケモンほとんど知らんのだけどアローラって南国のイメージだったからアローラキュウコン(以下アロキュウ)見た時「こんな暑さに弱そうなポケモンいるんだなー」って思った。

冷たそうな攻撃をしてきて何回かくらうとなんか凍らしてくる奴。正直すっごい相手するの嫌い、戦線離脱しても氷マーカーって消えなかったよね?一定時間で無くならなればいいのに。今後他に氷ポケモン出るときどうなるんだろ、プレイヤーがその辺を考えるのは野暮か。とかまあ俺が雑に愚痴ってこのゲームの先を雑に憂うくらいには強いポケモン。ログインボーナスでサクッと手に入るし皆さんも是非使ってみましょう。

 

エースバーン

f:id:ogasawara164:20210806211855j:plain

結構使ってた。強すぎて弱体化されたサッカー少年、でもまだ強いかも

初見時「誰こいつ??????」と思ってたけど最新作(ソード・シールド)が初登場っぽいね、ゲッコウガとかもそうだけど少年漫画の主人公っぽくて好き、通称エスバ。

つえーつえーと話題になっているので便乗して使ってつえーつえーしてたら下方修正くらった哀れなサッカーボーイ、ただ火力は相変わらずあるし攻撃役の癖に『フェイント』の避け能力ぶりは唯一無二なのでちょっと下方されたぐらいですぐ使わなくなるのは薄情だと俺は思う。まあ俺はゲッコウガ使うけど。

 

ゲッコウガ

f:id:ogasawara164:20210806213215p:plain

アプデしてからちょくちょく使ってる。強くて陰険で楽しい

人にキャラデザを教えてもらって調べたら「カッコいい!?」って言っちゃた奴、ベロをマフラーみたいにしてるのが外連味あふれてたまらん

エースバーンが下方してから同じ2進化・遠距離アタック型としてよく見かけるようになった奴。実際に強いし『みがわり』『かげぶんしん』『えんまく』と陰湿な技があるのも俺好み、使いこなせるようになりたいねえ。

 

ウッウ

f:id:ogasawara164:20210806214522p:plain

練習では触りまくったが実戦はほぼしてない、でも強いと思う

ユナイトで初見のイメージ→今まで見たことないポケモンだ、上級者向けと書いてるし難しそう、ってか弱そう、そもそもあんま可愛くないし格好よくもない。

色々あっての今のイメージ→たまに見るウッウ使い大抵強い、思ったよりそこまで難しくはない、ってか強いね、それでもあんま可愛くないし格好よくもない、けど愛嬌がなくもないかな

「強いと言われてる遠距離アタック型が下方されたら台頭するかも」と警戒してたらエスバと一緒に下方を食らった鳥、名采配かよ任天堂

まあエスバもそうだけどちょっと下方されようと余裕で戦えるし相変わらず鬱陶しい、なんなら無修正ピカより評価が高い、というか俺と世論のピカの評価が乖離してて辛い

 

サーナイト

f:id:ogasawara164:20210806221612j:plain

2回ランクマッチして諦めた。以上。

ルビサファやってないのにサーナイトに性的興奮を抱いていることをカミングアウトしてくれた友達がいたので知っているポケモン

ごめんちょっとコイツについて吐き出したいことあるから書くね、目が滑り出したらとっとと読み飛ばしてほしい

このゲームはザックリ言うと序盤からそこそこ強い無進化ポケモンと1~2回進化して中盤~後半から強くなる進化ポケモンがいるんだよ。で、サーナイトは2進化ポケモンなんだけどコイツは前述のエスバやゲッコウガの2進化ポケモンと比べて1レベル技の覚えと進化が遅いのね。で、このゲーム、道中のカジリガメを倒すとかなり有利になるから奪い合いの駆け引きが発生するの。で、カジリガメ1回目の出現までに大体プレイヤーのポケモン達は6~9レベル程度になるんだけどゲッコウガエスバやカイリキーなんかは9レベルで最終進化を遂げてユナイト技という協力な技を覚えるの。で、前述の通りサーナイトは最終進化もユナイト技も10レベルなんだよね、だからカジリガメ争奪戦でも気持ち不利を背負い易いからより繊細な立ち回りが必要だし周りの理解もいるんだよ。つまり自分が事故ったら死ねるし味方が事故物件だと死ねるから「分かってる」人ほどカエル忍者やサッカー少年とかに逃げる。こうなると野良マッチングでわざわざサーナイトを使うような奴は「分かってる」人でなく「地雷」の率が跳ね上がるんだよね。つまり俺が何が言いたいかっていうと本当もうそういうことなんですよ頼む分かってくれ

すみません、ちょっとMOBAをやり続けることで溜まる膿が溢れて止まりそうにないのでこの辺にしときます…

 

スピード型

疲れてきたからほどんど使ってない奴らを雑に偏見交じりで書いてく

ゼラオラ

f:id:ogasawara164:20210806230054j:plain

最初だけ使ってた、まあ弱くはない

ポケモンユナイトで初めて見た時「ごっついなあ」と思ってたけど画像検索したら硬そうな体毛?で覆われてて本体の腕は案外細いんだと知った

最初だけ「強い!!!!!」と騒がれてた子、そもそもスピードタイプは全員火力は高い(そして打たれると弱い)と知られてからどんどん鳴りを潜めてったね。まあ今でも強いと思うけどカイリキーに中央取られたからってレーンに来るな、スピードタイプは事故死しやすいんでレーン維持できないし素直にバランスかアタック型を使ってほしい

 

アブソル

f:id:ogasawara164:20210806231257j:plain

使わないし見ない

特に感想がない、本当に見ない。本稼働から300戦ほどやったがマッチングした回数が片手で足りるかもしれない。それぐらい見ないし印象が薄い。

あーでも印象が薄い故にたまにマッチすると「案外つえーなー」ぐらいに思ってたから苦手かも、単にマッチしないし練習モードで技すら見たことないので『初見殺され』が延々と続いているのかもしれない

 

ゲンガー

f:id:ogasawara164:20210806232021p:plain

使いこなせないけどクソ強い

使いこなせないし、相手するのイヤだし、味方にいると安定しないし、進化すると逆に可愛くなるしで総合的に小生意気なあんちくしょう。

散々『ヘドばく+たたりめ』で戦場を大暴れしてたね、下方修正されたけど全然余裕で見るなあ、っと思ってたら致命的なバグが発見され見なくなった、っと思ったらすぐにバグが直された奴、コロコロと忙しい奴め。

割とこいつのせいで対策を調べだしたり、フェイントで避けたり等の小技を練習した。その程度に俺にも影響があるくらい小生意気なあんちくしょうである。強いねこいつ。

 

ファイアロー

https://pbs.twimg.com/media/E77-eoCUcAEaI0N?format=jpg&name=900x900

ツイッターで雑に作ったコラ持ってきた

なんつうか上行くほど見なくなったね。奇襲されるとキツいけど結構返り討ちされている頻度高いし、なんか使用者少ない(悪目立ちしない)だけでサーナイトなんかよりキツいかも知れん…使ってての見た目の派手さや楽しさは随一なんだけどね。

 

 思ったより疲れた。残り10匹は明日か明後日書くことにする。では。