【モン娘TD】第二回らんちき大乱祭をしろ

大乱交、もとい大乱祭イベントが始まったので縛りプレイ日記を書きます。

 

このイベントクエストってやる前に【修行メニュー】なるものを選ぶんすよ。

それで敵が強くなったり戦いづらくなったりして難易度が上がる。で、上げとくほど報酬が増える、そういうアレです。

 

個人的にこの〇属性以外弱体化って項目が好きですね。ダメージ半減・被ダメ2倍のエゲつなくさが良い。

 

はい、というわけで今回は修行メニュー全部乗せした上で、風属性以外弱体化を風属性抜きで攻略してました。

…「高レアリティ積み過ぎだろ持ってねえよカス」とか聞こえそうだけど俺のモン娘TDへのスタンスは『難しいクエストを楽に攻略する』って感じですある。低レアプレイは動画でも漁ってほしい。

 

…『楽に攻略する』!と言っておいてアレだけど、まあこれが死ぬ、すごい死んだ、とにかく死にまくった。

主な死因として

①序盤の雑魚ゴブリンに抜かれる

②【ゴブリン娘】アニシラ、アニスを仕留めきれずにグチャグチャにされる

③最後のオーク娘どもを止められない。

とかだった。

 

最終的にコスト回復の槍を3体にして序盤を安定させ、終盤のオーク娘の火力を抑える為に【ケルベロス娘】テルルと盾役の【ハイオーク娘】ディフニラを採用した。

そんな感じでクリア。以下箇条書きで感想を書いてく

 

・そもそも属性以外弱体化を属性抜きでやらない

これは本当にそう。かなり難易度が違う。

あと「全属性を水で揃えてやるぜ!」とか一色にしなくていい、編成が歪になる。

きっちり出来るのは「全キャラ持ってますw」って富豪だけです。金持ちは囲んで棒で叩きましょう。

 

・コスト回復する槍を多めで

修行メニューの【コスト自然回復なし】はマジでキツい。個人的に3人は欲しい。

低レアで言うなら【フロストサラマンダー娘】フリスとか常設イベントキャラだし割と使いやすいかな。あと【コボルト娘】バウも弱いけど回復速度は早いしいいかも。

 

・デバフと防御力は正義

リセマラランキングってあるじゃないすか。攻略サイトを調べると大体出てくるアレ。例に漏れずモン娘TDもあるんだけど、複数のサイトで見た感じだと火力重視の傾向があるんすよね。まあ別にそれは間違ってない、ワエマワとかクソ強いしな!

ただ個人的にはデバフ(敵の能力を落とすヤツね)キャラってもっともっと評価されて良いと思うんだよ。バフ、デバフ載せつつで耐久キャラで足止めしてじっくり倒すのって資産が微妙でもやり易いしTD系ゲームの醍醐味の一つだと思う。

 

机上で語るのもアレなので試した。ちなみに地属性以外弱体化で。

これ以上はいいかな、低レア攻略はガチ勢に任せます…

そんな感じかな、久々にがっつりやった。後はスキップチケット払ってEX2スキル集めておきます。では。